May 17, 2008

基礎知識

人体のデッサン技法

アニメーションをはじめよう―動画見本115

鈴木伸一(著)
ビー・エヌ・エヌ新社(ISBN 978-4861005787)
ネットで見られるビデオを「動画」って言ってる人が多いけど、あくまで「ビデオ」です。でもこれはマジで「動画」です。「原画」じゃなくて「動画」なの。つまり一連の動きを作画したもの。前に紹介した「動画見本帳」は113だったけど、今回2つ増えて115。タイムシート付きなんでタイミングもわかりやすくなってます。マンガっぽい絵柄は古く感じるけど、参考にはなるので持っておいてもいいと思う。


ひとりから始めるアニメのつくり方

ひとりから始めるアニメのつくり方

おかだえみこ(文)、鈴木伸一(絵)
洋泉社(ISBN 4-89691-844-4)
アニメーションの基礎知識を学びながら、短編アニメの作り方がわかりやすく紹介されている。アニメ制作全般にフォーカスされてて、子供でもわかるように書いてあるので、超初心者向け。絵は動画見本帖のベテラン鈴木伸一氏。アニメのしくみを理解するにはいい。第1章にある、歴史と手法は知っておきたいね。


Posted by A.e.Suck at May 17, 2008 07:38 PM