May 23, 2012

大友克洋GENGA展

GENGA展3331 Arts Chiyodaってところで開催中の大友克洋GENGA展に行って来た。前々日にローソンでチケットを購入した時は時間帯によっては完売だった。予想以上に混んでたが、全体的に懐かしさと物量に満足。壁面と柱の展示は見やすくて、間近でメガネをずらして片目を瞑ればよく見れた。「大砲の街」だけセルだった。GENGA展なんだから原画が見たかった。そういや「幻魔」は大友さんがモブの原画描いてるけどなかったし。いや、アニメの原画展じゃないんだけどね。「BATMAN」だけラフと清書両方あってよかったー。「アキラ」は点数多いのでレイヤー展示は仕方ないけど、せめて原稿の向きは通路に合わせるべきだね。退場した先に売店が。図録はアマゾンで購入済みだったので、Tシャツかマグでも買って行こうかと思ったら、サイフに1000円しかなかった!

GENGA - OTOMO KATSUHIRO ORIGINAL PICTURES

GENGA - OTOMO KATSUHIRO ORIGINAL PICTURES

大友克洋原画展 実行委員会
パイインターナショナル(978-4-7562-4273-0)
で、この図録なんですが、会場外の売店でも販売してましたが、アマゾンで買といて正解でした。デカイです、すげえボリュームです。画集と違って、作業臭が漂うほどのクオリティで原画がギッシリ。白黒原稿の黄ばみから緻密な線の1つ1つがバッチリ再現。39年におよぶ膨大な画業が、インタビューや対談の再録とともに収録されてます。会場で現物を間近で見た刺激の延長があります。さすがに展示の目玉でもあった「アキラ」全原稿の収録は叶いませんが、GENGA展に行けなかった人でも買えちゃうのが嬉しいですね。


Posted by A.e.Suck at May 23, 2012 08:14 PM





Flash
AE