May 25, 2012

アニメーションの指導書

Cartoon Animation

Cartoon Animation

Preston Blair
Walter Foster Pub(ISBN: 1560100842)
作者のプレストン・ブレアは、ディズニー出身。「ファンタジア」の後、テックス・アヴェリーと共に、MGMのカートゥーンを手がけた人。この本はアニメーションの最も代表的な教科書だ。絵を動かす手法やルールがばっちりなので、これがあればフルアニメーションの技法はOKという、永遠の最強本だ。英語だけど、絵見りゃ何だかだいたいわかります。この本さえあれば、下の4冊は不要です。

アニメーション・イラスト入門

アニメーション・イラスト入門: いきいきしたキャラクターを描こう!

プレストン・ブレア著(尾原美保訳)
マール社(ISBN: 4-8373-0536-9)
なんと上記の本「Cartoon Animation」の日本語訳が出た!やるなあ、マール社。最強の教科書が日本語で読めるぞ。

Animation

Animation

Preston Blair
Walter Foster Pub
上記の本「Cartoon Animation」の簡易版、というかオリジナル版。ちょっとおっきくてうすっぺらい中とじのハンドブック。80年代まではこれが唯一の教科書だったので、世界中のアニメーターははこの本で勉強した。

Cartoon Animation

Cartoon AnimationCartoon Animation
Preston Blair
Walter Foster Pub (ISBN 0-929261-51-8)
上記の本「Animation」がプレストン・ブレアの死後に出版されたバージョン。表紙が変わっただけで内容はまったく同じです。intuosペンを置いて写真を撮ってみました。でかいでしょ。この本はもう手に入らないけど、現在は「Cartooning Animation 1」になってます。

Animation

Cartooning Animation 1

Preston Blair
Walter Foster Pub(ISBN: 0-929261-51-8)
上記の本「Cartoon Animation」の新装版。表紙が違うだけです。こちらは現在も入手可能です。ここでプレストン・ブレアの本を5冊紹介したけど、内容はほぼ同じなのでどれか1冊あればいいです。集大成である「Cartoon Animation」さえあればいいでしょう。

Posted by A.e.Suck at May 25, 2012 02:27 AM