May 31, 2017

38周年

初仕事たぶん、これだわ!YouTubeで見つけた初仕事。2週間近い訓練がやっと終わり、師匠に「これやってみな」って渡されてやった初カット。動画の仕事を先輩アニメーターから渡されることは普通はないので、この場合は仮免の試験みたいなもんだったかもしれない。これクリアすれば路上出られる、みたいな。『キャプテン・フューチャー』の何話か忘れたけど、A止メ1枚のトレス。新人の初仕事にはちょうどいいカット。色トレ部分はセルに写らへんけど、赤鉛筆で慎重に丁寧にトレスする。

これが何の絵なのかわからんけど、初仕事なのだ。原画を清書しては師匠に見てもらう。「もっときれいに!」「消しゴム使うな!」「線がヨレてる!」と何度もダメ出しくらって、何度も清書し直して、やっとOKサインもらったのが1979年5月31日。初めて請求書切った。18歳のときだった。描いた絵が初めてお金に変わった瞬間だ。動画1枚なので請求額は110円だけど、月3万円は保証されてたので助かった。

こん時はわからんかったけど、これはキャプテンが顕微鏡を覗いた次のカットなので、アメーバだか微生物だかのカット。惑星じゃなくて。

因に初クレジットされたのは、、、動画のクレジット枠は4人だったので新人は入れない。先輩で埋まっちゃうからね。『フューチャー』って韓国作画回が多かったので、初クレジットはまったく関係ない韓国製の話だった。1カットもやってないけど、親を安心させるために名前が出ることを知らせるべきか?結局、知らせなかったと思う。それでも社内作画回で2話くらいはクレジットされたかなあ。

Posted by A.e.Suck at May 31, 2017 12:32 PM





Flash
AE