November 05, 2019

FLASHツールパネル集

ツールパネルってめったに触ることはないんだけど、ステージサイドにはいてほしいよね。Animate CC 2019(19.0)でツールパネルががらっと変わったので変遷を更新しときます。愛着あるのはどれかなー?

ツールパネルの変遷

2からマクロメディアですがFSAから引き継いだパネルです。マクロメっぽくなったのは4から。MX2004でカラフルになってブラシは刷毛から筆になりました。アドビ製品になったCS3は1列/2列選択式、バケツの向きが変わっちゃってややこしいことに。CS4以降は自由可変タイプになりました。CCからツールパネルをカスタマイズできなくなっちゃったのが気にくわない。CC 2019のペンは明るいUIだとシルエットになって気持ち悪いねー。
2020でさらに刷新されて、快適モードとコンパクトモードの選択式。カスタマイズが復活したのは嬉しい。鉛筆ツールがデフォルトから外された!カスタマイズで入れるけど、逆に不便になったのは、吸着がなくなったこと。吸着はショートカットでオン/オフするけど、アイコンがないとどっちなのかわからない。イラレっぽくなったカラーはoption+クリックでも「なし」にならない!消しゴムオプションの「流し消す」もないし、なんじゃこりゃー。
2021では線のカラー/塗りのカラーがoption+クリックで「なし」にできるように戻った!でも「流し消す」はいい加減、別ツールにしてもらいたいよ。パネルアクセスしたくないのでショートカットでトグル切り替えにした。
ツールパネル1996-2021

Posted by A.e.Suck at November 5, 2019 06:25 PM