April 08, 2011

キミとボク

キミとボク2010, 115min. シネマート六本木 ★★

製作:「キミとボク」製作委員会(ポニーキャニオン/是空/ダブ) 配給:アーク・フィルムズ 制作プロダクション:ダブ 出演:中村 蒼、坂本真綾(声) 原作:やまがらしげと 脚本:窪田崇、澤辺ヒロエ 監督・編集:窪田崇

キミとボク原作は10年前からWEBで公開されている同タイトルのFlashアニメーション。主人公とネコの銀王号の出会いから別れまで、原作者の実体験を元に描いたハートフルなお話。実写版は中編なんだけど、プロダクション期間は長編並。主人公の設定に若干変更が加えられてるけど、予想以上に原作に忠実に映像化されてた。原作には描かれないディティールや空気感は実写ならでは。主人公と銀王号の距離感は保たれてるが独特でいいんだけど、絆が深まるようなエピソードに乏しいのが残念。もっと映画独自の膨らみや、劇的な展開があってもよかったな。ネコがいなくなった空虚な部屋ってのはよくわかる。犬をトリミングに出してる時もそうなんだよね。空気が全く違うんだ。子猫はかわいかった。東京じゃ天の川は見えない。

予告原作サイト

投稿者 A.e.Suck : April 8, 2011 11:48 PM