December 28, 2011

リアル・スティール

Real Steel2011, 127min. 新宿バルト9 S2 ★★★★

DreamWorks & Reliance Entertainment,a 21 Laps / Montford Murphy Production, a Shawn Levy film, Hugh Jackman "Real Steel" Dakota Goyo, Evangeline Lilly, Anthony Mackie, Kevin Durand, music by Danny Elfman, director of photography: Mauro Fiore,ASC, th short story "Steel" by Richard Matheson, screenplay by John Gatins, directed by Shawn Levy, SFX: New Deal Studios, Legacy Effects, VFX: Digital Domain, Giant Studios

リアル・スティールドルビーサラウンド7.1のロゴ、初めて見た!夜の1本道を行くトラックのクレーンショット、その先にはカーニバルの明かり。この導入が見事。レトロ・フォワードいいね。鬼瓦権造みたいなチャーリーはヒュー・ジャックマン、ピッタリハマった。「ミステリー・ゾーン」122話「四角い墓場」(1963)の劇場版。リー・マービンはロボットの代わりに自分が出たけどヒュー・ジャックマンはそんなことしなかったので「チャンプ」「ロッキー」に迫るイイ映画になった。父と息子のドラマは確執が多いけど、ここは絆と成長で見せてくれる。2人の距離が縮まる大事なシーンがいくつかあって、すごく丁寧に描かれてて何度も感情が揺さぶられる。息子のマックスは父親似ながら、父親以上にクレバーなのがストーリーをひっぱる力になってる。うまい。ロボットはCGIだけじゃなく現物も作ったのは偉いし、描き方も各ロボットの操作法が様々で面白い。ノイジーボーイの日本語音声認識もあったり。でもATOMのシャドー機能、最高。不細工ATOMが愛おしく見える。マックスとのダンスも素晴らしい!クライマックスのアポロじゃないわ、ゼウス戦も萌える。ピープルズ・チャンピオンてロック様かよ!ウォーリーやアイアン・ジャイアントに匹敵するわ。続編決定だけど3年後。子供がおっきくなっちゃうぞ。バジェットはどーんと1億1000万ドル。USはPG-13。

imdb予告日本語サイト

投稿者 A.e.Suck : December 28, 2011 10:08 PM