February 23, 2012

TIME/タイム

In Time2011, 109min. 新宿バルト9 S9 ★★★★

20th Century Fox / Regency Enterprises presents, a New Regency / Strike Entertainment Production, a film by
Andrew Niccol, Amanda Seyfried, Justin Timberlake "In Time" with Alex Pettyfer and Cillian Murphy, music by Craig Armstrong, director of photography: Roger Deakins,ASC/BSC, written, produced and directed by Andrew Niccol VFX: Soho VFX, Lola VFX, Luma Pictures, Wildfire Visual Effects, Sandbox FX, Title: Imagenary Forces, Scarlet Letters

TIME遺伝子操作で25歳どまりとは、また特異な設定もってきたなーと思ったが、最初のエピソードからハマった。邦題もキャッチもTVスポットもクソだが映画は素晴らしい!近未来の地球なんだけど、ミニマムで凝縮された社会描写。なんでこの社会になったか不明だけど、その設定から生み出されるドラマチックな出来事の数々が秀逸。物語の展開もうまいし、まったく飽きさせない。すんごくよく練ってあって説得力あるストーリー。アンドリュー・ニコルの最高傑作だな、こりゃ。時は金なり、ボディ・クロック、貧民層と富裕層、2つの世界、長過ぎる寿命と短すぎる寿命、タイムキーパー、バトル、わずかな寿命のお裾分け、S&W 945、ジャガーEタイプロードスター、ローガンズ・ラン、鼠小僧、人間らしい生き方の考察。中盤でボニーとクライドっぽくなってきて、そうなると悲惨な結末がよぎるんだが、それも見事にサスペンスに変換してくれる。水中にボディクロックの光が浮かぶ深夜の海水浴、銃の練習、横位置ダイブの反復などいいシーンもいっぱい。50歳の母さんは13番。スリルを求めて籠から飛び出した小鳥、シルビア役のアマンダ・セイフライドちゃんにうっとり〜。赤毛のショートもかわいいー。プログラムにコラムを書いた斉藤綾子は映画をちゃんと観て書くようにね。バジェットは4,000万ドル、USはPG-13。

imdbimfdb予告日本語サイト

投稿者 A.e.Suck : February 23, 2012 10:00 PM