March 01, 2012

ヒューゴの不思議な発明

Hugo2011, 126min. 新宿バルト9 S6 ★★★★

Paramount Pictures & GK films Presents, a GK films / Infinitum Nihil production, a Martin Scorsese picture, Ben Kingsley, Sacha Baron Cohen, Asa Butterfield, Chloë Grace Moretz "Hugo" Ray Winstone, Emily Mortimer, W/Jude Law, & Christopher Lee, music by Howard Shore, film editors by Thelma Schoonmaker,ACE. director of photography: Robert Richardson, ASC. produced by Graham King, Tim Headington, Martin Scorsese, Johnny Depp, based on the book entitled "The Invention of Hugo Cabret" by Brian Selznick, screenplay by John Logan, directed by Martin Scorsese VFX:Rob Legato, Lola Visual Effects, Pixomondo, Matte World Digital, Plowman Craven & Associates, With A Twist Studio, Legend 3D, New Deal Studios, Openning: ILM, pre-vis: Nvizage

ヒューゴの不思議な発明クロエちゃん目当てなので2D字幕版を選んだけど、3D撮影だしこれほど特別な映画なら3Dでもよかった。スコセッシらしくないので期待してなかったんだけど、思ってた映画と全然違って感動した。マーティー版「ニューシネマ・パラダイス」で、半分は実話なの!もうね、最初の3カットが超絶!メカニズムからパリの俯瞰へOL、そして雪が舞うパリの空からモンパルナス駅に突入、素晴らしすぎ。原作が「ユゴーの不思議な発明」なのでこんな邦題だけど、ヒューゴは何も発明しない。機械の修理が得意なのはジュード・ロウ似の父親ゆずり。機械の役割と部品の哲学がいいね。パリを大きな機械とすれば、無駄な人間なんていなくてそれぞれ目的があるはずって素敵な考え。ゼンマイロボが描いた絵は「月世界旅行」じゃん!そっか、ジョルジュ・メリエスについての映画だったのか!もうここからはプロアマ問わず映画好きにはたまらん展開!「月世界旅行」のプライベート上映も感激した。ママ・ジャンヌのコメンタリ付き!映画の魔法で夢をつくるという、19世紀にメリエスが始めたことが今につながってることを思い出させてくれる。血も銃もないマーティー映画でまさか涙が溢れるとは。みんな映画が大好きなんだ。メリエスがステージに現れた時、劇中の観客と一緒にスタンディングオーベーションしたい気分だった。クロエちゃんは本が大好きなイザベル。初映画体験は「ロイドの要心無用」ハラハラしながら観るクロエちゃんがかわいい!実は伏線になってたり!あと、花屋の娘もよかったなあ。バジェット1億7000万ドル。USはPG。

imdb予告adobeVFX日本語サイト

投稿者 A.e.Suck : March 1, 2012 06:59 PM