July 01, 2014

her/世界でひとつの彼女

Her2014, 126min. 新宿ピカデリーT2 ★★★

Warner Bros. presents, an Annapurna Pictures Production "Her" Joaquin Phoenix, Amy Adams, Rooney Mara, Olivia Wilde & Scarlett Johansson, music by Arcade Fire, director of photography: Hoyte Van Hoytema FSE,NSC, written & directed by Spike Jonze VFX: Digital Domain, One Man Army, Ollin, Savage, The Chimney Pot, Dtrain FX, Alien Child: Titmouse, Perfect Mom: Passion Pictures

OSとゆーよりパーソナルアシスタントアプリとゆーか、感情を持ったsiriだった。スパイク・ジョーンズがこの話を思いついたのは10年前でsiriなんかない頃。OSが自分をサマンサって名付けたのは、iOS7のsiriの声が、OS Xのtext-to-speechにあるサマンサと似てるからという説。実際、サマンサ・モートンが演じたんだけど、なんと編集段階でS.ヨハンソンにチェンジ!これがたまらんわ!よく笑うし、めっちゃキュートで艶かしくて魅力的。人間側はエイミー・アダムス、ルーニー・マーラ、オリビア・ワイルドの3美女。OSを彼女として認めるかどうか、人それぞれの反応。ただの変人にならないホアキンのリアリズム。冴えないオッサンではないのがいい。気持ちの描写が冴えてる。キャサリンが離婚届けにサインしてる間、彼女との思い出が駆け巡るモンタージュがよかった。LAの話なんだが、都市の実景は上海。劇中ゲームの「エイリアン・チャイルド」と「パーフェクト・ママ」が面白そーだった。クリス・クーパーのシーンはカット。

imdb予告予告The Moon Song日本語サイト

投稿者 A.e.Suck : July 1, 2014 11:20 PM