November 08, 2017

KUBO/クボ 二本の弦の秘密

Kubo and the Two Strings2016, 103min. 新宿バルト9 T8 ★★★★★

Universal Pictures / Focus Features presents a Laika production "Kubo and the Two Strings" Art Parkinson, Charlize Theron, Ralph Fiennes, Brenda Vaccaro, Cary-Hiroyuki Tagawa, Meyrick Murphy, George Takei, Rooney Mara, Matthew McConaughey, music by Dario Marianelli, Edited by Christopher Murrie, Production Designer: Nelson Lowry, Art Direction by Alice Bird, director of photography: Frank Passingham story by Shannon Tindle & Marc Haimes, screenplay by Marc Haimes & Chris Butler, directed by Travis Knight VFX: Steve Emerson, Mackinnon & Saunders

KUBO/クボ 二本の弦の秘密『クボ』吹替版試写観てきた!チョーサイコー!ライカのロゴ出てもうウルウルきて、アバンタイトルの迫力に圧倒された。これがストップモーションアニメとは!ショットのクオリティが濃すぎて何度も泣けた。VFXとの合成も絶妙。邦題は『クボと二本の弦』がよかった。日本というより中国っぽい感じもするし、キャラがみんなつり目だったりするけど、そんなことはどうでもいい。伝奇ファンタジーだから。『ブレラン2045』でガフが羊を折ってレパートリー増やしてたけど、クボはもっとすごかった。何でも三味線で折って操っちゃうんだから!「If you must blink, do it now.」は「まばたきすらしてはならぬ」って訳で3回ほど出て来るけど、ほんと1コマ1コマ見逃すなってくらい繊細な動き。サルがイカス。表情もアクションもすごい。おばさんもクチパクないけど、動きが超カッコイイ。おばさんとの戦いは『チャイニーズ・ゴースト・ストーリー』風。巨大骸骨戦は『ホルス』の岩男モーグ、ラスボス戦は『ホルス』の大カマス退治の再現で、思わず声を上げてしまった。エンドタイトルの2Dアニメまで感激しまくりだった。終映後は顔面びしょびしょ。製作費は6000万ドル、USはPG。

投稿者 A.e.Suck : November 8, 2017 10:46 PM