February 12, 2018

ジオストーム

Geostorm2017, 109min. 新宿ピカデリーT5 ★★

Warner Bros. & Skydance presents, w/RatPac-Dune Entertainment, a Skydance Production, w/Electric Entertainment, a Dean Devlin film, Gerard Butler "Geostorm" Jim Sturgess, Abbie Cornish, Fran Kranz, Abbey Lee, Alexandra Maria Lara, Daniel Wu, Eugenio Derbezw/Ed Harris & Andy Garcia, music by Lorne Balfe, director of photography: Roberto Schaefer,ASC,AIC written by Dean Devlin & Paul Guyot directed by Dean Devlin VFX: Framestore, Double Negative, Method Studios, [hy*drau'lx], Soho VFX, Scanline VFX, Rising Sun Pictures, EFX, Ingenuity Studios, Zero VFX, ILPvfx, At The Post, El RanchitoF, Instinctual, Cos Fx Films, Flash Film Works, 3D Conversion: Stereo D, pre-vis: Third Floor

ジオストーム先が読めるほどわかりやすい話で、どのシーンも「ほら、やっぱり」と安心できる。エメリッヒの相棒、ディーン・デヴリン初監督なんだけど、1億2000万ドルかけたアサイラムっぽいバカデザスターで笑えて楽しい。大物が出てて、VFXはフレームストアやDNEGでリッチな画作りにはなってる。デザスターギャグもたっぷりだがジオストームはナシ。ジェラルド・バトラーのバカっぷりは志村けんのコントを見ているよう。エド・ハリスも車のトランクから部下にRPGを出してあげる親切さ。カウントダウンや「自爆完了」など、わかりやすーいスクリーングラフィックも見逃せない。破片が惜しみなく飛び散るので、破片好きには嬉しいが、それでもクライマックスの破片はおなかいっぱいで飽きてくる。熱波で飼い主残して逃げちゃったイヌが最後に飼い主と再会できてよかったね。ウーテの「ここに住んでるから」ってツッコミもナイス。USはPG-13。ワーナー配給、惹句は「ある日、天気が支配された。」

投稿者 A.e.Suck : February 12, 2018 11:42 PM