December 29, 2001

シュレック

The Expendables 32001, 91min. 日劇プラザ(Dolby Digital) ★★★★★

Dreamworks Pictures presents, PDI/Dreamworks production, "Shrek" Directed by Andrew Adamson & Vicky Jenson

シュレック面白かった~!いっぱい笑った!そして泣けた!カッツェンバーグの方針だろうけど、今回は一層PDIの持ち味でもあるアンチ・ディズニー精神が活かされてる。ギャグも残酷系、身障者系でよい!特にフィオナ救出以降のドラマは胸打たれる。芝居のさせ方も巧く、キャラクター・アニメーションの神髄って感じ。感情豊かなシュレックはもちろん魅力一杯だけど、フィオナ姫のキャラクターは秀逸!だって本来の姿もやっぱりフィオナ姫なんだもん!外見は醜くても素敵だと気付かされる。登場キャラたちの対比も絶妙。「カリ城」の風味もあるが、機械が出てこんのがいい。製作費6000万ドル、PDIがんばった!続編も期待したーい。

imdb日本語サイト

投稿者 A.e.Suck : 11:37 PM

December 25, 2001

スパイ・ゲーム

Spy Game2001, 128min. 日本劇場(Dolby Digital) ★★★

Beacon Pictures presents, Douglas Wick production, a film by Tony Scott "Spy Game" VFX:Cinesite, Title:yU+Co.

スパイ・ゲームタイトルはお気に入りのyU+Co.、冒頭から緊迫度120%、トニー絶好調、飛ばすぜ!キャメラぎゅんぎゅん!壮大なストーリーをアクションとかけひきをバランスよく配列した構成は見事で、まったく飽きさせない。情無用のミュアーと感情豊かなビショップ、袂を分かちながらもつながるタフな男のシビアなドラマ。常に静と動の対比ですな。気持ちの通い方もシブイ。ブラピもよいが、レッドフォードがこーゆー役やるとはなあ。特にベイルートのエピソードはスリル満点!見せ場たっぷり、製作費9200万ドル。

imdb日本語サイト

投稿者 A.e.Suck : 11:46 PM

スパイキッズ

Spy Kids2001, 88min. 丸の内ピカデリー2(Dolby Digital) ★★★★

Dimension Films presents, Troublemaker Studios production, a Robert Rodriguez film "Spy Kids" VFX:Digiscope, Digital Anvil, Digital.Art.Media, Hybride Technologies, SFX:Image G, Big Z Miniatures, K.N.B. EFX Group

スパイキッズ波瀾万丈、危機また危機、気分壮快爆笑SFスパイ活劇!さーすがロドリゲス、面白~い!ゲラゲラ笑えるし、メカや仕掛けもカッコいいし、楽しませることではサービス満点。夢と願望が展開する。スパイの両親も感が鈍ってておかしいし、武闘派の姉とバカな弟のコンビも最高。ロドリゲスには欠かせないダニー・トレホやチーチも笑わせてくれるし、「ギャラクエ」のチェン中佐もいい味!親指ロボでマヌケなのがいて、楽しいことずくめ。DVDも買うぞ!製作費3500万ドル、続編も楽しみ!G.クルーニーの出番が増えるとええなあ。

imdb日本語サイト

投稿者 A.e.Suck : 08:26 PM

December 23, 2001

ハリー・ポッターと賢者の石

Harry Potter and the Sorcerer's Stone2001, 152min. パンテオン(Dolby Digital) 

Warner Bros. presents, Heyday Films/1492 Pictures/Duncan Henderson production, a Chris Columbus film "Harry Potter and the Sorcerer's Stone" VFX:Cinesite, ILM, Mill Film, Rhythm & Hues, Sony Pictures Imageworks, Computer Film Company, Moving Picture Company, Smoke & Mirrors, SFX: Jim Henson's Creature Shop

ハリー・ポッターと賢者の石製作費12500万ドルもかけた魔法映画だけあって、催眠効果満点。メインストーリーがないので、ソーサリー映画好きでも眠りに落ちる。長すぎる上、つまらなさすぎ。魔法学校と言うより、ふくろう博士の家庭教師センター。こんな学校必要か?X-メンのミュータント学校の方が説得力あった。理由も説明もなく、うやむやだらけ謎だらけ。いきあたりばったりの展開。そもそもこの映画での魔法のあり方がなってない。魔法が必要な世界観じゃないから、光と闇の葛藤がない。賢者の石も添え物で意味もない。勉強家のハーマイオニーちゃんに萌えるのが救い。

imdb日本語サイト

投稿者 A.e.Suck : 11:19 PM

アトランティス 失われた帝国

Atlantis:The Lost Empire2001, 95min. 渋谷東急2(Dolby Digital) 

Buena Vista presents, Walt Disney Pictures production "Atlantis:The Lost Empire" Directed by Gary Trousdale, Kirk Wise

アトランティス 失われた帝国ホントにディズニー?演出はお気に入りのコンビなんだが、近年希にみる駄作。オリジナルはだめだねえ。キャラに統一感も魅力もないし、ストーリーも陳腐。アトランティス文明を、科学でなく神秘のパワーにしちまった時点で問題外。全然リアリティのない、お決まりのクリスタルパワー。こうなると何でもありだからなー。どうでもいい人が大勢死ぬ。ラストの巨人ロボ以外いいモンまったくナシ。珍しくシネスコ、製作費9000万ドル。

imdb日本語サイト

投稿者 A.e.Suck : 04:44 PM

December 20, 2001

メメント

Memento2000, 113min. シネクイント(Dolby Digital) ★★★

Newmarket + Summit Entertainment presents, a Team Todd production "Memento" a film by Christopher Nolan

メメント何なんだーこの映画は~!こーゆー文法は初めて見たぞ。1つの箱は倒置法で語られ、しかも箱は時間を遡って配置されている!現金に体を張れは人物達の視点で構成されてるけど、この場合主人公の記憶だ。観る側も記憶を手繰ることになるが、こんがらがることはない。結末にユージュアル・サスペクツみたいに種明かしはなく、誰を信じるかで見方が変わる。まさに映像マジック。頭悪いとついていけないかも。主人公レナードの奥さんは「ER」のドイル先生だ!製作費わずか500万ドル。

imdb日本語サイト

投稿者 A.e.Suck : 09:36 PM