December 22, 2016

バイオハザード:ザ・ファイナル

Resident Evil: The Final Chapter2016, 106min. 新宿ピカデリー T1 ★★★

Screen Gems & Davis-Films presents, a Constantin Film & Impact Pictures Production, a film by Paul W.S. Anderson Milla Jovovich, Ali Larter "Resident Evil: The Final Chapter" Shawn Roberts, Ruby Rose, Eoin Macken W/William Levy & Iain Glen music by Paul Haslinger, director of photography: Glen MacPherson, based upon Capcom's videogame "Resident Evil, written & directed by Paul W.S. Anderson VFX:Rodeo FX, Mr. X, REDLABdigital , Rocket Science VFX, 3D Conversion: legend 3d

バイオハザード:ザ・ファイナル海外の評価がないと思ったら日本最速だったのね。最終作ってことで観てみればうまくまとまってた。アバンタイトルで発端から説明され、そんな前まで!って思ったが意味があった。原点回帰なのね。つまり、Tバイラスとアリスの真相が明らかになる。映画としてはアクションアクションで、細かいカット割りで、ポール得意の「よくわからんがすごいことになってる」って思わせる。ナイトシーンは物量がすごいけど暗いし。最終作だけにアーカイブフッテージも大量投入。ポールがやり残したアイデアを全部ブチ込んだようで、ストーリーテリングはまるでホラ話。懐かしのハイブでは1作目のたけし城で面白かった。続き作る余地は残してあったけど、もうないだろうな。クレア、ウェスカーそしてアイザックス再登場。禁断のクローン設定も使って来たなーw、今なら「カリーシ」って言いそう。ローラはセリフ1言ですぐ死ぬチョイ役だけど、クレジットの扱いはでかかったw。日本はPG-12。

投稿者 A.e.Suck : 11:29 PM

December 16, 2016

ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー

Rogue One2016, 134min. TOHOシネマズ新宿 S7 ★★★★

Walt Disney presents, a Lucasfilm Ltd. production production "Rogue One: a Star Wars Story" Felicity Jones, Diego Luna, Ben Mendelsohn, Donnie Yen, Mads Mikkelsen, Alan Tudyk, W/Jiang Wen & Forest Whitaker, original Score by Michael Giacchino John Williams, Production Design by Doug Chiang & Neil Lamont, director of photography: Greig Fraser,ASC,ACS based on the characters created by George Lucas, story by John Knoll & Gary Whitta, written by Chris Weitz & Tony Gilroy, directed by Gareth Edwards VFX: Industrial Light & Magic, Hybride Technologies, Blind, Scanline VFX, Atomic Fiction, Ghost VFX, 3D Conversion: Stereo D, pre-vis/pos-vis: Third Floor

ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー戦争映画としては期待はずれだったけど、期待以上にスター・ウォーズで感激した。『STAR WARS』のタイトルとクロールはなくても。生き別れの父親が新兵器を開発してると知って娘が会いに行くわけで、『海底軍艦』みてえだなwって思いつつ観てたんだけど気付いた!ジンって名前は神宮寺真琴のジンか!ジョン・ノールは『海底軍艦』が好きに違いない!このジンちゃんがかわいくないし戦士としても魅力ないし、不安を感じ始めたところでモフ・ターキン!これ、もう、1978年に初めて『スター・ウォーズ』観たとき「ピーター・カッシングだ!」ってのと同じ感動。だってピーター・カッシングなんだもん、そっくりさん?いやいやCGI。もう大感激!『2010』に登場したボウマン船長を彷彿。K-2SOも好き。懐かしのヤヴィン。シャトルが9番パレットにランディング時、マーシャラーがライトスティック振ってたのがかわいい。そしてクライマックスのSW名物3元バトルは宇宙と地上とセンター内。プロトン爆弾を投下するYウィングもよかったし、TIEファイターの照準器がダン・オバノンオマージュ。ブロッケード・ランナーがリリースされるエピソード4に繋がるシーンは涙が溢れた。ギャレスはうまい監督とは言えないので、ルーカスだったらって考えちゃう。撮影は6.5K、製作費2億ドル、USはPG-13。

投稿者 A.e.Suck : 08:42 PM

December 01, 2016

ジャック・リーチャー NEVER GO BACK

Jack Reacher: Never Go Back2016, 118min. 新宿ピカデリー T9 ★★★

Paramount Pictures & Skydance presents, a Tom Cruise Production, a Edward Zwick film Tom Cruise "Jack Reacher: Never Go Back" Cobie Smulders, music by Henry Jackman, director of photography: Oliver Wood, based on the book "Never Go Back" by Lee Child, written by Richard Wenk + Edward Zwick & Marshall Herskovitz, directed by Edward Zwick VFX: Peter Kuran, Lola VFX, Flash Film Works, Mind Over Eye, Shade VFX

ジャック・リーチャー NEVER GO BACKほらー、前作を『アウトロー』なんて的外れな邦題にするから。原題そのままはないよ。世界的に不評だけどいい映画だった。ミステリアスで静的なテイストの前作より動的要素増えて面白かった。ストーリーテリングが丁寧でサービス精神もたっぷり。アクションは派手になったけどボディカウントは前作の22人に対して今作12人と少なめ。3人で逃げてそして追う。人物たちもコビー・スマルダーズがとにかくかっこええ!互角のタッグパートナー。さすが元S.H.I.E.L.D.、いやMP。娘はカワイクないんだが、ちゃんといいオチがつく。ロバート・ネッパーにはびっくり。吹替えで観たくなるじゃないか。今作もフィルム撮影。製作費は前作と同じく6000万ドル、製作費6000万ドル、USはPG-13。

投稿者 A.e.Suck : 09:01 PM

November 16, 2016

この世界の片隅に

この世界の片隅に2016, 129min. テアトル新宿 ★★★★

朝日新聞社ATXCygamesTBSラジオ東京カラーフォト・ウィングス東京テアトル東北新社バンダイビジュアル双葉社、マック、MAPPAジェンコ 配給:東京テアトル 制作:MAPPA 製作統括:GENCO 監督補・画面構成 : 浦谷千恵 原作:こうの史代「この世界の片隅に」 監督・脚本:片渕須直

いい映画だった!日本の劇場アニメ見て泣いたのは『ちびっ子レミと名犬カピ』(1975)以来かも。すずさんはこまいのー。129分はアニメでは長尺だけど長いとは感じず。日本の『風が吹くとき』だ!このあと『仁義なき戦い』が待っとるけぇね。ちょっとどんくさいすずさんを通して戦時下の日常をおもしろエピソードを交えて淡々と描いてるだけなのに。すずさんは日常のすべてを受け入れてるのが健気でいい。大きな事件は爆発事件くらい。右手を失って絵が描けなくなったのは見ててショックだったけど、春ちゃんの小さな命に比べたらね。すずさんが受け入れ難かったのは敗戦。その時だけはローアングルの大胆なレイアウトで感情が爆発する。入念なリサーチによる再現性は見事で、ソフトな画調も素晴らしい。対空砲の炸裂煙の色も初めて知った。些細なスケッチでもいいシーンが多くて、何度か涙が出た。能年ちゃんの吹替えの力と3コマフルの動き。登場人物はみんなよかった。北条家もいい人達でよかった。特にそのままのすずさんを受け入れる周平さん。あと遊郭のりんさん!すずさんからみても素敵な女性なんだろう。芝居も実にいい。この映画のキャラクターは原作の画風なのかもしれんけど、頭身が短くて手や足が大きめなので描きにくかったと思う。そこをカットによってはプロポーションを変えてるあたりが絶妙。冒頭が入って行きにくかったのと、エンドクレジットですずさんとりんさんのその後が描かれるんだが、絵が見辛かったのが惜しい。そしてコンテから欠番にした30分を加えた完成版が見たーい。

投稿者 A.e.Suck : 11:02 PM

October 24, 2016

スター・トレック BEYOND

Star Trek Beyond2016, 122min. TOHOシネマズ新宿 S4 

Paramount Pictures & Skydance Productions presents, W/Alibaba Pictures / Huahua Media, a Bad Robot / Sneaky Shark / Perfect Storm Entertainment Production, a Justin Lin film Matt Damon "Star Trek Beyond" John Cho, Simon Pegg, Chris Pine, Zachary Quinto, Zoe Saldana, Karl Urban, Anton Yelchin and Idris Elba, music by Michael Giacchino, production designer: Thomas Sanders, director of photography: Stephen F. Windon, ACS, ASC, based upon "Star Trek" created by Gene Roddenberry, written by Simon Pegg & Doug Jung, directed by Justin Lin VFX: Double Negative, Rodeo FX, Clear Angle Studios, Atomic Fiction, Mist VFX Studio, Base FX, Prime Focus World, Mels Studios, Barco Escape, 3D Conversion: Stereo D, Title: Prologue Films, pre-vis: Halon Entertainment, Proof

スター・トレック BEYOND5年間の調査飛行もまだ3年だっつーのに、カークもスポックもヤになっちゃったか。なんかもー、つまらんかったなあ。前作の面白さは微塵もなく『スター・トレック』観てる気がしない。こんな50周年記念作はいやだ。ジャスティン・リンは向いてない。無茶な話なのに都合がよすぎて、この脚本でよくゴーしたなと。「スコッティ、ワープだ!」「ワープナセルがありません!」もうアホかと。カークはお人好ししぎるし、100年前の船で20人ずつ転送とか、100年前の軍人が未来のテクノロジーを理解し、連邦への復讐がヨークタウン。アブロナスいらんやろ。エンタープライズが攻撃でボロボロになっても『スタートレックIII』や『ジェネレーションズ』のような悲壮感がなく、まさかの船体分離も見せ場になってない。敵はまたしても過去の地球人だが魅力無し。ご都合キャラだった白塗りちゃん、強えーなと思ったら『キングスマン』のガゼル!もっと活躍してほしかった。『スタートレックIV』ではUSSヨークタウンの改名で間に合わせたエンタープライズAは新造。でもキャメラ回り込みで完成しちゃった。製作費1億8500万ドル、USはPG-13。

投稿者 A.e.Suck : 08:45 PM

October 19, 2016

ジェイソン・ボーン

Jason Bourne2016, 123min. 新宿ピカデリー T3 

Universal Pictures presents, a Kennedy/Marshall Production, W/Captivate Entertainment / Pearl Street Films, a Paul Greengrass film Matt Damon "Jason Bourne" Tommy Lee Jones, Alicia Vikander, Vincent CasselJulia Stiles, Riz Ahmed, music by John Powell & David Buckley, production designer: Paul Kirby, director of photography: Barry Ackroyd, based on Characters Created by Robert Ludlum, written by Paul Greengrass & Christopher Rouse, directed by Paul Greengrass VFX: Double Negative, Industrial Light & Magic, Nvizible, Outpost VFX, Milk, Title: PIC Agency

ジェイソン・ボーン今回は米英中合作映画。前作から4年、本家から9年、またトレッドストーン蒸し返すか!発案がリチャード・ウェブだと。デイモン+グリーングラスなのに退屈な映画だった。シリーズのウリだった凝ったアクションや意表を突くチェイスを期待したけど、パッとせずちゃがちゃしただけ。アテネは長いし、ベガスは物量だし。ラストだけめっちゃよかった!はい、お見通しですよ、もう私を見つけることはないでしょう〜テーマ曲。ジェイソン・ボーン老けたなあ、敵を瞬殺。ヴァンサン・カッセルとはもっとやりあってほしかった。ニッキー・パーソンズも健在だった。CIA長官がトミー・リーなので、CIAが悪の組織に見える。新人アナリストのリー捜査官は『エクスマキナ』のエヴァちゃんだった!フィールドエージェントかよ、射撃うま!製作費1億2000万ドル、USはPG-13。

投稿者 A.e.Suck : 08:42 PM

September 29, 2016

君の名は。

Your Name.2016, 107min. TOHOシネマズ新宿S9 ★★

製作:東宝コミックス・ウェーブ・フィルムKADOKAWAジェイアール東日本企画アミューズ、voque ting、ローソンHMVエンタテイメント、配給:東宝、制作:コミックス・ウェーブ・フィルム、キャラクターデザイン:田中将賀、安藤雅司、作画監督:安藤雅司、井上鋭、土屋堅一、廣田俊輔、黄瀬和哉、音楽:RADWIMPS、アニメーション制作協力:アンサー・スタジオ、演出:居村健治、原作・脚本・監督:新海誠

107分は長かった、15分くらいで飽きてきた。最初は『転校生』かよ?って思ったら違った。次に『超時空惑星カターン』だと思ったらウルっときたが違った。結局『イルマーレ』だった。『言の葉の庭』はよかったんだけどね。ヘンな岐阜弁に違和感あるのと、劇中に流れる歌が嫌い。なので音はなるべく聞かずに映像に集中するようにした。国語の先生(あの人だよね?)のチョークさばきと、後半のみつはの走りはよかった。併走する総武線と中央線でお互いに気付くシーン、タッチの違うイメージアニメーションもよかった。組紐の使い方は見事だったわ。代々木はまたかと思ったが、ポール・ボキューズはお!ってなった。東京タワーってこんなにデブだっけ?

投稿者 A.e.Suck : 08:08 PM

September 24, 2016

ハドソン川の奇跡

Sully2016, 96min. 新宿ピカデリー T5 ★★★★

Warner Bros. presents, W/Village Roadshow Pictures, a Flashlight Films / Kennedy/Marshall Company, a Malpaso Production, a Clint Eastwood film Tom Hanks "Sully" Aaron Eckhart, Laura Linney, music by Christian Jacob & Tierney Sutton Band, production designer: James J. Murakami, director of photography: Tom Stern,AFC.,ASC., based on the book "Highest Duty" by Chesley Sullenberger & Jeffrey Zaslow, written by Todd Komarnicki, directed by Clint Eastwood VFX: Jerome Chen, MPC, Lola VFX, Mr. X, pre-vis: MPC

ハドソン川の奇跡クリント映画にハズレはない。前作に続いて実話を映画化。記憶に新しいA320の事故をどう描くのかと思ったら、テーマは奇跡の生還劇じゃなく、サリーキャプテンを描いた人間ドラマだった。だからタイトルは『Sully』なんだ。経験に基づく自信と、正しいことをしたという信念をトム・ハンクスが堂々と演じて感動した。コーパイから操縦を引き継ぎ、判断をし、高難易度の着水をやってのけ、プロの仕事をしただけとは言っても、155人、この数字を聞くまではね。「墜落じゃなく着水です」NTSBの追求ですごいストレスもかかえてる。収入や年金に影響して生活ピンチだったとは知らんかった。NTSBは作劇上の障害だけど彼らも仕事をしているプロ。クライマックスの聴聞会。エアバス社のシミュレーションで追いつめられても「人的判断のタイミング」35秒で逆転、やった!「満足感はない。自分は仕事をしただけ」155人を救ったのは機長ではなく、コーパイ、乗務員、乗客、管制官、フェリー、USCG、FDNY、NYPDが協力し合い24分で救助できたからだと。たしかに!そうそう、空軍時代の回想でF4が出て来る。208秒中の35秒は実際は58秒で23秒も短かった!製作費6000万ドル、USはPG-13。

投稿者 A.e.Suck : 10:57 PM

September 14, 2016

スーサイド・スクワッド

Suicide Squad2016, 123min. TOHOシネマズ新宿 S5 ★★★

Warner Bros. presents, an Atlas Entertainment production, a David Ayer film "Suicide Squad" Will Smith, Jared Leto, Margot Robbie, Joel Kinnaman, Viola Davis & Ben Affleck, music by Steven Price, production designer: Oliver Scholl, director of photography: Roman Vasyanov, based on characters from DC Comics, written & directed by David Ayer VFX: Jerome Chen, MPC, Digital Domain 3.0, Lola VFX, Mammal Studios, SPI, Mist VFX Studio, Ollin VFX, Spin VFX SMFX: KNB EFX Group, Makeup Effects Laboratories SFX: Legacy Effects, Quantum Creation FX, Ironhead Studio title: Bill Rude 3D Conversion: Gener8 3D, Prime Focus World pre-vis: Third Floor

スーサイド・スクワッドバットマン vs スーパーマン』の続き。「悪魔を憐れむ歌」でタイトルがカッコイイでしょ。スーパーマンは死後だから出てこないけど、バットマンやジョーカーは出て来るよ!そしてちょっぴりFLASHも。『特攻大作戦』+『ニューヨーク1997』でしょ、あんまし期待はしてなかったけど、さすがデビッド・エアーが監督しただけあって面白かった。フィルムでアナモフィック撮影。悪党ばっかしで楽しい。キャラ多いから紹介もキッチリ。やっぱハーレイ・クインだよなあ、わかりやすくて親しみやすい。見せ場も多い、大手柄。銃の達人デッドショットもカッコイイ。この2トップかと思ったら、ディアブロのすげーパワーにびっくり。エンチャントレス…魔女もクネクネ、泥戦闘員にしちゃうよ。弟はめちゃくちゃ強そうだったのにあっけなかった。「どこだ?見えない!」カタナちゃん素顔が見たかったなー。選曲もよかった。エンドクレジット後のシーンは『ワンダーウーマン』へ続く?製作費1億7500万ドル、USはPG-13。

投稿者 A.e.Suck : 07:23 PM

August 11, 2016

X-MEN: アポカリプス

X-Men: Apocalypse2016, 144min. TOHOシネマズ新宿 S5 ★★★★

20th Century Fox presents, W/Marvel Entertainment, a Bad Hat Harry / Kinberg Genre / Hutch Parker / Donners' Company Production, a Bryan Singer film "X-Men: Apocalypse" James McAvoy, Michael Fassbender, Jennifer Lawrence, Oscar Isaac, Nicholas Hoult, Rose Byrne, Tye Sheridan, Sophie Turner, Olivia Munn, Lucas Till, Anna Paquin, Shawn Ashmore, Lucas Till, Evan Peters, Adan Canto, Booboo Stewart, Daniel Cudmore, Omar Sy, Bingbing Fan, Evan Jonigkeit, Josh Helman , music by John Ottman, production designer: Grant Major, director of photography: Newton Thomas Sigel,ASC, story by Bryan Singer & Simon Kinbergs & Michael Dougherty & Dan Harris, screenplay by Simon Kinberg, directed by Bryan Singer VFX: John Dykstra, MPC, Digital Domain, Cinesite, Rising Sun Pictures, Hydraulx, Lola VFX, MELS, Solid FX, Raynault VFX, Exceptional Minds SFX: Legacy Effects, New Deal Studios, 3D Conversion: Prime Focus World, Stereo D, title: Prologue Films, pre-vis: Third Floor

X-MEN: アポカリプスFOXのファンファーレの最後がX-MENのテーマになって、ロゴがフェードアウトするときFOXのXが残る。ワクワクさせるなあ。前作『フューチャー&パスト』から10年後、1983年のお話。前半は盛りだくさんで物語展開が遅い。83年は映画館では『ジェダイの帰還』が上映中で、TVでは『ナイトライダー』放送中。学園にサイクロップスが来てジーン・グレイと出会い、アポカリプスが復活し、エリックは嫁娘を殺され、学園爆破が前半の山場。クイックシルバーは前作同様、超スピード描写がイケてる。BGMは「Sweet Dreams」。後半はストライカー基地でジーンとローガンの出会いにじーーん。ひと暴れしたウルヴァリン、セリフなしで退場。ラストバトルはチャールズ争奪団体戦、見せ場の連続で、何度もおお〜!ってなる。ミスティークを苦しめるアポカリプス、を見ている都市破壊中のマグニートーは83年だけにルークvs皇帝&ベイダーにダブる。今回もマグニートーよかった〜。クライマックスは絶大なパワー描写の連続!ボロボロ泣ける。チャールズがモイラの記憶を戻してホッとする。鷲型のX-JETがカッコイイ。ミスティークとナイトクローラーががんばった!無言のサイロック姉さんカッコよかった!ジーン・グレイはサンサ・スターク、パワー解放!エンドクレジット後のシーンは『ウルヴァリン3』へ続く?製作費1億7800万ドル、USはPG-13。

投稿者 A.e.Suck : 11:26 PM

August 01, 2016

死霊館 エンフィールド事件

The Conjuring 22016, 134min. 新宿ピカデリーT10 ★★★

Warner Bros. / New Line Cinema presents, a Safran Company / Evergreen Media Group Production, a James Wan film "The Conjuring 2" Patrick Wilson, Vera Farmiga, Madison Wolfe, Frances O'Connor, music by Joseph Bishara, director of photography: Don Burgess, written by Chad Hayes & Carey W. Hayes & James Wan and David Johnson, directed by GJames Wan VFX: Soho VFX, Hydraulx, CoSA VFX, SMFX: Fractured FX

死霊館 エンフィールド事件ウォーレン夫妻シリーズの2作目。前作がアミティビルで終わったので、アバンタイトルはこのメジャー案件。その顛末がテロップで出るんだが、遅れて入って来た隣席の客に遮られて読めんかった!そしてロンドン遠征、77年の有名な事件で「スタスキー&ハッチ」の頃。前作よりも怖がらせてくれた。背筋がゾゾッってしたし。子が心霊現象に遭遇、親、警察、お向かいさん、専門家、夫妻の前で容赦なくアピール。爺ゴースト、ビルのキャラもいい。怖がらせて喜んでるからタチが悪い。へそ曲がり男がゾエトロープから出て来るとはね!悪魔ヴァラクよ、立ち去れ〜!中盤、エドを中心にみんなでエルビスの「好きにならずにいられない」を歌うシーンが和む。トラップファミリーか!USはR、日本はPG12。

imdb予告日本語サイト

投稿者 A.e.Suck : 11:53 PM

July 29, 2016

シン・ゴジラ

GODZILLA Resurgence2016, 120min. TOHOシネマズ新宿 S7 ★★★

製作・配給:東宝、制作:東宝映画/シネバザール、音楽:鷺巣詩郎、伊福部昭、編集・VFXスーパーバイザー:佐藤敦紀、ゴジライメージデザイン:前田真宏、ゴジラキャラクターデザイン:竹谷隆之、撮影:山田康介、准監督:尾上克郎(特撮研究所)、監督・特技監督:樋口真嗣、総監督・脚本・編集:庵野秀明、プリヴィズ:カラー、VFX:TMA1、ピクチャー・エレメント白組神央薬品

シン・ゴジラヘンな映画だけど、こんなゴジラ映画が観たかった!ハリウッドでは絶対作れない。映倫ど真ん中!登場人物はみんな同じ調子で早口大会、座ってるかゾロゾロ歩きの正面フォローばっか。山本薩夫や熊井啓ならナレ入れたな。アニメのコンテを実写で撮ったようなテンポ。『エヴァ』と同じ音楽。漢字満載のスーパーはほぼ無視したった。上陸したゴジラがパペットみたいで、早くもコレじゃナイ感MAX。映画は二度目の上陸から心に響き始める。むしろ共感しまくり。観たいのはゴジラ対自衛隊なの。10式がゴジラに併走して射撃したり、ゴジラと対峙するアパッチの大俯瞰はキラーショット。電線なめのアオリ回り込みもよかった。B-2のモップ攻撃も説得力あった。ヤシオリ作戦はめちゃくちゃよかった。JRや重機の参加は秀逸!BGMはまさかの『宇宙大戦争』で萌え度MAX!卑怯だけど正解。ゴジラのルックも好み。吐くのは透過光の光線じゃなく火炎なのがいい。観たかったゴジラ映画がやっと観れた。第ニ形態、石原さとみの特使、戦車とヘリのCGIは見苦しかったが、怪獣映画としては『ガメラ 大怪獣空中決戦』以来の満足感。

imdb予告日本語サイト

投稿者 A.e.Suck : 08:08 PM

July 14, 2016

インデペンデンス・デイ:リサージェンス

Independence Day: Resurgence2016, 120min. TOHOシネマズ新宿 S9 

20th Century Fox presents, W/TSG Entertainment, a Centropolis Entertainment / Electric Entertainment Production "Independence Day: Resurgence" Liam Hemsworthn, Jeff Goldblum, Jessie T. Usher, Bill Pullman & William Fichtner, music by Harald Kloser & Thomas Wander, director of photography: Jeff Cutter, screenplay by Nicolas Wright & James A. Woods and Dean Devlin & Roland Emmerich and James Vanderbilt, directed by Roland Emmerich VFX: MPC, Digital Domain, Cinesite, Weta Digital, Image Engine Design, Scanline VFX, Trixter Film, Factory VFX, CHE, LUXX Studios,
Why Worry Production, BUF, Mackevision, Uncharted Territory, SFX: Fractured FX , Screen Scene, 3D Conversion: Stereo D,legend 3d, pre-visPixomondo, Uncharted Territory, pos-viz: Third Floor, Baraboom! Studios

インデペンデンス・デイ:リサージェンスTCXで観た。前作から20年後なんだけど、エイリアンのテクノロジーで進歩した2016年になってた。同窓会はいいけど、つっっっまらんかった。エメリッヒも中国に媚びるかね。いらんエピソード多すぎで、未曾有の危機も緊迫感なし。お気楽な侵略に細かいのがわらわら立ち向かう。勝てっこないでしょ。女王を倒せばいいって『鬼太郎』のだるまかよ。クライマックスが砂漠で白けた。街中でやれよ。大統領がハウスの元カノのステイシーにしてCSI:NYのジョー・ダンビルだった。1億6500万ドル、USはPG-13。

imdb予告日本語サイト

投稿者 A.e.Suck : 10:13 PM

June 23, 2016

10 クローバーフィールド・レーン

10 Cloverfield Lane2016, 104min. 新宿ピカデリー5 ★★

Paramount Pictures presents, a Bad Robot Production "10 Cloverfield Lane" John Goodman, Mary Elizabeth Winstead, John Gallagher Jr., music by Bear McCreary, director of photography: Jeff Cutter, screenplay by Josh Campbell & Matthew Stuecken and Damien Chazelle, directed by Dan Trachtenberg VFX: Kelvin Optical, Digital Frontier FX, pre-vis: Halon

10 クローバーフィールド・レーンパラマウントなので東和ピクチャーズなんだ。まさかの監禁映画!「ソウ」シリーズかと思った。前作とまったく違って普通のシチュエーション・スリラーだった。ジョン・グッドマンがマトモなのかイカレてるのかわからんのがスリリング。他はありきたりでかったるい。メアリー・エリザベス・ウィンステッド、モッサリでカワイくない。こっそりガスマスクや防護服作っちゃうけど。シェルターから出ると違う映画になる。日本の宣伝はネタバレやん!ポスターとか勘弁してほしい。3人しか出てこんのにブラッドリー・クーパーが出とったとは!1500万ドルの低予算、USはPG-13。

imdb予告日本語サイト

投稿者 A.e.Suck : 09:41 PM

June 14, 2016

エクス・マキナ

Ex Machina2015, 108min. 新宿シネマカリテ1 ★★★

Universal Pictures International & Film4 presents, a DNA Films Production "Ex Machina" Domhnall Gleeson, Alicia Vikander & Oscar Isaac, music by Geoff Barrow & Ben Salisbury, director of photography: Rob Hardy,BSC. written & directed by Alex Garland VFX: Double Negative, Milk, Utopia, The Mill title: Matt Curtis, Fugitive Studios

エクス・マキナ4人しか出てこない、地味だけど惹かれる小規模なSF映画。プロットは『宇宙大作戦:6200歳の恋』(1969)から。『レヴェナント』(2015)の隊長だったケイレブ君が、ポー・ダメロンことネイサン社長んちでAIのエヴァちゃんをチューリングテストする。英語がわからんメイドさんはキョウコ。赤と青と停電。エヴァがクールでかわええ!トランスルーセントなデザインがそそる。ロングのフォルムもいいけど、クローゼットで服を選ぶシーンはかわいくも不気味だったり。絵もうまいよ!観客はケイレブ共々まんまとしてやられる。エヴァはキョウコに何つった?1500万ドルと低予算だけどVFXはダブル・ネガティブでアカデミー賞。USはR、日本はR15+

imdb予告日本語サイト

投稿者 A.e.Suck : 10:32 PM

June 02, 2016

マネーモンスター

Money Monster2016, 98min. TOHOシネマズ六本木ヒルズ S7 ★★

Tristar Pictures presents, W/ LStar Capital, a Smokehouse / Allegiance Theater Production, a Jodie Foster film "Money Monster" George Clooney, Julia Roberts, Jack O'Connell, Dominic West, Caitriona Balfe, music by Dominic Lewis, director of photography: Matthew Libatique,ASC. screenplay by Jamie Linden and Alan DiFiore & Jim Kouf, directed by Jodie Foster VFX: The Molecule title: The Molecule

マネーモンスタージャパンプレミアってことで、監督のジョディ・フォスター登場に感激。お気楽司会者ジョージ・クルーニーの番組「マネー・モンスター」にベレッタ持った若者が乱入して番組ジャック。クルーニーは爆弾ベストを着せられてスタジオは緊迫するけど、番組を見てるNY市民はノーリアクションなのが逆にリアル。スリリングで面白い娯楽映画だけど、なんでジョディが監督作として選んだんだんだか。テキパキと指揮を執るジュリア・ロバーツがカッコいい。ガスが出とった、悪そうw。よく動くロンと度胸のカメラマン魂レニーが楽しい。バジェットは2700万ドル。USはR。バジェットは2700万ドル。USはR。

imdbimfdb予告日本語サイト

投稿者 A.e.Suck : 11:58 PM

June 01, 2016

デッドプール

London Has Fallen2016, 108min. 新宿バルト9 T7 ★★★

20th Century Fox presents, W/ Marvel Entertainment, a Kinberg Genre / Donners' Company Production "Deadpool" Ryan Reynolds, Morena Baccarin, Ed Skrein, T. J. Miller, Gina Carano, music by Tom Holkenborg, director of photography: Ken Seng, written by Rhett Reese & Paul Wernick, directed by Tim Miller VFX: Digital Domain, Atomic Fiction, Rodeo FX, Luma Pictures, Blur Studio, Weta Digital, Ollin VFX, Image Engine Design, Furious FX, TNG Visual Effects, Industrial Pixel VFX, title: Blur Studio, end title designed by Justin Claus Harder, pre-vis: Blur Studio

デッドプールオープニングから凝った映像にふざけた味。ギャラとりすぎの役立たず監督+少ない予算?でもしっかり作り込んだコメディだった。ヒーロー映画の茶化し方がおもろいし、ヒーロー否定もする!アクションはハデでシャープでカッコいい。両手にデザートイーグルでトリッキーな銃撃三昧。赤は血が目立たなくてよい。デッドプールは映画に出てて、客は映画を観てる前提。第四の壁を破って語りかけてくるぞ。バッグ一杯の銃器を使うかと思ったのに。「ワム!」だよ!ラストはヒュー・ジャックマンからの『ケアレス・ウィスパー』。『エイリアン3』のリプリーことウォーヘッドチャン、イイ!エンドタイトルのアニメーションが面白い。そしてクレジット後はてっきりドピンダーのその後かと思ったら「早く帰れ」って言われたw。ケーブル?続編も楽しみ〜。バジェットは5800万ドル。USはR、日本はR15+。

imdbimfdb予告Title Sequence日本語サイト

投稿者 A.e.Suck : 11:50 PM

エンド・オブ・キングダム

London Has Fallen2016, 99min. 新宿バルト9 T3 ★★★

Millennium Films presents, a Millennium Films / G-BASE production, film by Babak Najafi Gerard Butler, Aaron Eckhart & Morgan Freeman "London Has Fallen" Alon Moni Aboutboul, Angela Bassett, Robert Forster, Jackie Earle Haley, Melissa Leo, Radha Mitchell, music by Trevor Morris, director of photography: Ed Wild,BSC, based on characters created by Creighton Rothenberger & Katrin Benedikt, screenplay by Creighton Rothenberger & Katrin Benedikt and Christian Gudegast and Chad St. John, directed by Babak Najafi VFX: Worldwide FX, Peerless Camera Company, Baseblack, Intelligent Creatures, UPP, Union Visual Effects, The Senate Visual Effects, Painting Practice, pre-vis: Richard Perry

白鯨との闘い前作がよかったのは監督よかったからな。でも今回は監督が劣る分、ホワイトハウスからロンドンへのスケールアップでカバー。小規模のVFXプロダクション集めてがんばってた。史上最強のシークレットサービス、マイク・バニングの暴れっぷりがたまらん。前置きは結構ありきたりで退屈だったけど、バッキンガムの衛兵がL85を乱射し、セントポールで銃撃戦が始まる瞬間がカッコいい。その激しさに熱くなる。警察もほとんどテロリスト!各国首脳が次々と殺される中、米大統領は護衛がマイク・バニングだから健在。SASもびっくりだ。萌えどころはヘリ対スティンガーでキタ。3号機がダウン。フレアが尽きて2号機が盾になってマリーン・ワンを守るカット。スコットランドヤードもMI-6も日本の首相も実行犯のボスも間抜け。そういえば救援のデルタはどうした?バジェットは6000万ドル、USはR、日本はPG12。

imdbimfdb予告日本語サイト

▲TOP

投稿者 A.e.Suck : 08:31 PM

May 19, 2016

ズートピア

Zootopia2016, 108min. TOHOシネマズ新宿 S9 ★★★★

Walt Disney Studios presents, a Walt Disney Animation Studio film "Zootopia" music by Michael Giacchino, screenplay by Jared Bush & Phil Johnston, directed by Byron Howard & Rich Moore

ズートピアTCX、字幕で観た。『48時間』の動物版だろうと思ってたら、それだけじゃなかった。『ジャイアンツ』も入ってた。意外にも偏見と差別からのマイノリティの排除って重い内容なんだが、物語の作りがうまいので楽しく観れちゃう。キツネは確かにずる賢いイメージだが、ウサギとカメのウサギはどうよ。泣けるシーンは3つ。ジュディがズートピアに列車で来るシーン(ルーフが濡れたり!)、かわうその奥さんが懇願するシーン、ジュディが愚かな自分に気付いてニックに謝罪するシーン。動物の演技がすばらしい。デザインも含めて、ディズニーらしさがよく出てた。陸運局のフラッシュが好き、笑った。バジェットは1億5000万ドル。

imdb予告日本語サイト

▲TOP

投稿者 A.e.Suck : 09:32 PM

May 01, 2016

シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ

Captain America: Civil War2016, 147min. 新宿ピカデリー T1 ★★★

Marvel Studio presents, Marvel Studios production, Chris Evans, Robert Downey Jr., Scarlett Johansson "Captain America: Civil War" Sebastian Stan, Anthony Mackie, Don Cheadle, Jeremy Renner, Chadwick Boseman, Paul Bettany, Elizabeth Olsen, Paul Rudd, Emily VanCamp, Tom Holland, Frank Grillo, & William Hurt, music by Henry Jackman, director of photography: Trent Opaloch, screenplay by Christopher Markus & Stephen McFeely, directed by Anthony & Joe Russo, VFX: ILM, Lola VFX, Luma Pictures, Double Negative, Trixter Film, Cinesite, RISE Visual Effects Studios, Method Studios, Base FX, Plowman Craven & Associates, capital T, Cantina Creative, Plowman Craven & Associates, Animal Logic, SFX: Legacy Effects, 3D Conversion: Prime Focus, pre-viz: Third Floor

シビル・ウォーエイジ・オブ・ウルトロン』から1年後の話だけど、しっかり前作の流れを汲んだ3作目になってた。冒頭のアフリカミッションから見応えあった。これを発端にえらいことになっていく。ワクワク。今回はアベンジャーズ達の葛藤と苦悩がたっぷり。独立か管理下かのディスカッションよかったー。ウィンターソルジャーを巡ってチームは二分。軸は親友バッキーを信じて守るキャップ。空港でのバトルは民間人が巻き添えになることはないけど、本気で戦ってないような。エミリー・ソーンのおかげでリベンジ色が濃い。トニーがあの古い映像をあっさり信じてバッキーを親の仇にするのはどうよ。敵がショボイんだよな、復讐目的の個人だから。スパイディーとアントマンは顔出しだけでなく、重い話の中で役割があった。メイおばさん、わっか!『アントマン』観とけばよかったなー。USはPG-13。

imdbimfdb予告日本語サイト

投稿者 A.e.Suck : 11:53 PM

April 22, 2016

レヴェナント: 蘇えりし者

The Revenant2015, 156min. 新宿ピカデリー T1 ★★★

20th Century Fox / Regency Enterprises + RatPac Entertainment presents, a New Regency / Anonymous Content / M Productions / Appian Way production, an Alejandro G. Iñárritu film "The Revenant" Leonardo DiCaprio, Tom Hardy, Domhnall Gleeson, Will Poulter, Forrest Goodluck, Lukas Haas, music by Ryuichi Sakamoto & Carsten Nicolai, director of photography: Emmanuel Lubezki, ASC/AMC, based in Part on the Nobel by Michael Punke, screenplay by Chris Terrio & Alejandro G. Iñárritu, directed by Alejandro G. Iñárritu, VFX: ILM, MPC, Cinesite, Secret Lab, Green Light, Soho VFX, Vitality Visual FX, One Of Us, Technicolor VFX, Image Engine Design, SFX: Legacy Effects

レヴェナント: 蘇えりし者『蘇えりし者』だけどゾンビ映画じゃなかった。原作あるけど、『荒野に生きる』(1971)のリメイク。まったく同一のショットがいくつもある。2時間半と長尺だけど、1カットが長いので総カット数は少ない。冒頭の30分ほどは凄い。アリカラ族の襲撃!レオとクマとの壮絶バトル!瀕死の重傷を負ったレオを看取る役のトムは、適当に埋めて置き去りに。レオはほとんどセリフもなく、息子殺しの復讐をモチベーションに過酷な自然で1人サバイバル。火をおこしてるのに、魚も肉も生で食うかね!演るのも撮るのもきつい。観るのもきつい。生還後は復讐劇へ。The Revenant(亡霊)に追われるトムはあっさり追いつかれちゃう。生還のモチベーションは復讐だったはずなのに、意外な結末。レオ対トムの流血戦はよかったけど、やっつけ感あって好きじゃない。バジェットは1億3500万ドル。USはR、日本はR15+

imdb予告日本語サイト

投稿者 A.e.Suck : 08:25 PM

March 27, 2016

バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生

Batman v Superman: Dawn of Justice2016, 151min. 新宿ピカデリー T1 ★★

Warner Bros. presents, a Atlas Entertainment / Cruel and Unusual production, a Zack Snyder film "Batman v Superman: Dawn of Justice" Ben Affleck, Henry Cavill, Amy Adams, Jesse Eisenberg, Diane Lane, Laurence Fishburne, Jeremy Irons, Holly Hunter, Gal Gadot music by Hans Zimmer & Junkie XL, director of photography: Larry Fong, based on characters from DC Comics, written by Chris Terrio & David S. Goyer, directed by Zack Snyder, VFX: MPC, Weta Digital, Double Negative, Perception, Scanline VFX, Shade VFX, Gentle Giant Studios, Method Studios, Teamworks Digital, The Resistance, 3D Conversion: Gener8 3D, pre-vis: MPC

バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生国内最高クラスのハイクオリティ3DシステムCHRISTIE DUOでの上映。ツインプロジェクターなので3Dにしては明るい方。3Dメガネなしだとかなり明るいのがわかるけどXpanDが暗いからなあ。タイトルバックはB.ウェインの過去のリメイク。続いてメトロポリス決戦、別視点はB.ウェイン、いたのか!前作はもちろん、TVシリーズの「FLASH」ともクロスオーバーしててシビレる。スーパーマンとバットマンは戦うけど、専用アーマーとクリプトナイトでバランスとってた。L.カーターもビックリな「ワイスピ」ジゼルが演じる助っ人ワンダーウーマンが超カッコイイ。登場も戦い方も見事。B.ウェインはずーっとムッツリ。ルーサーの目的、メトロポリスとゴッサムシティの距離感がわからん。バットマンがジャスティス・リーグ結成宣言する動機がわからん。当面の敵は刑務所内のルーサーだけなのに。今回はD.レインの活躍もある。クラークとブルースの母親がマーサつながりなんだよな。衝撃的な結末のため、終映後はロビーを通さず、直接建物から退出させられた。物販よりもネタバレ防止を優先したピカデリー。バジェットは2億5000万ドル。USはPG-13。

imdbimfdb予告日本語サイト

投稿者 A.e.Suck : 10:38 PM

March 01, 2016

スティーブ・ジョブズ

Steve Jobs2015, 122min. TOHOシネマズ新宿 S3 ★★

Universal Pictures & Legendary Pictures presents, a Scott Rudin / Entertainment 360 / Mark Gordon Company / Decibel Films / Cloud Eight Films production, a Danny Boyle film Michael Fassbender "Steve Jobs" Kate Winslet, Seth Rogen, Jeff Daniels, Michael Stuhlbarg, music by Daniel Pemberton, director of photography: Alwin H. Küchler, based on the book "Steve Jobs" by Walter Isaacson, screenplay by Aaron Sorkin, directed by Danny Boyle, VFX: Union Visual Effects

スティーブ・ジョブズMacintosh時代は16ミリフィルム、NeXT時代は35ミリフィルム、iMac時代はデジタル撮影だけどレシオはシネスコだった。原作の『スティーブ・ジョブズ』はもちろん読んでるわけだが、120分に収めるためにすっごい圧縮してた。それが違和感の元。セリフ内での説明も多い。アシュトン・カッチャーのは未見だけど、たぶんそっちの方が好みって気がする。だってウォズは文句ばっか言ってるし、ハーツフェルドはヘンな役周りだし、ジェフ・ラスキンやスーザン・ケアは名前だけ、ビル・アトキンソンは名前すら出てこない。マークラはスピーチだけ。スピンドラーはしゃーないとしてギル・アメリオもカット。NeXTの流れでピクサーもなし。リサとの関係、ウォズとの関係、スカリーとの関係が新製品発表会のバックステージで描かれる構成にしてあるけど、ジョブズの人物像を描く上でしっくりこない。現実歪曲フィールドや「四角の角を丸くすること」など、懐かしい小ネタが大量。アップルに詳しくない観客にはわかりにくそう。Macは失敗作だって。Newtonがクズなのはスタイラスだって。iPodはリサのWalkmanがヒントだって。唯一、ケイト・ウィンスレットのジョアンナ・ホフマンはよかった。バジェットは3000万ドル。USはR。

imdb予告日本語サイト

投稿者 A.e.Suck : 11:51 PM

February 23, 2016

ボーダーライン

Sicario2015, 121min. 角川映画試写室 ★★★★

Lions Gate & Black Label Media presents, a Thunder Road production, a Denis Villeneuve film "Sicario" Emily Blunt, Benicio Del Toro, Josh Brolin, Victor Garber, music by Jóhann Jóhannsson, director of photography: Roger Deakins,ASC,BSC, written by Taylor Sheridan, directed by Denis Villeneuve, VFX: Oblique FX, FLY Studio , Cinesite

ボーダーライン原題のシカリオはスペイン語でヒットマンの意味。この映画で誰のことかってえと、おっと。FBIとSWATの壮絶な突入から始まる。CIAとメキシコ麻薬カルテルの戦争に加わるFBIのケイト。世界一住みたくない都市、フアレスへようこそ。いやーな空気感が漂う映像。主人公ケイトと共に現実を学ぶ。『地獄の黙示録』で狂気を体験するウィラードみたいに。渋滞の中の銃撃戦はリアルでよかった。特殊なミッションには裏の目的があって不安だし、残虐なカルテルには容赦ない拷問トンネル急襲はSWATも参加。自由射撃。キャメラは揺らさず計算されたカット割で、色調も見事。アカデミー撮影賞ノミニーだけある。緊張感を煽る音楽が伊福部昭っぽくてカッコいい。『キングコング対ゴジラ』の大ダコが出てきそう。エミリー・ブラントは相変わらずカッコイイ。狂気に身をおきながら、咄嗟にグロック19を撃ったり、撃てなかったり。ベニチオ・デル・トロは期待通りの怪演。往年の牧伸二がウクレレの代わりにMP5を構える。ホレイショ・ケインのようにボス宅に単身突入家族と食事中のボスをHK Mk23で殺すシーンも好き。悪徳警官が『ウォーキング・デッド』のシェーンだ。続編が楽しみ。バジェットは3000万ドル。USはR、日本はR15+。

imdbimfdb予告The Mirage of a Moral World日本語サイト

投稿者 A.e.Suck : 11:33 PM

February 08, 2016

オデッセイ

The Martian2015, 141min. 新宿ピカデリーT1 ★★★★

20th Century Fox presents, W/TSG Entertainment, a Scott Free / Kinberg Genre production, a Ridley Scott film, Matt Damon "The Martian" Jessica Chastain, Kristen Wiig, Jeff Daniels, Michael Peña, Kate Mara, Sean Bean, Sebastian Stan, Aksel Hennie & Chiwetel Ejiofor, music by Harry Gregson-Williams, production designer: Arthur Max, director of photography: Dariusz Wolski,ASC, based upon the novel by Andy Weir, screenplay by Drew Goddard, directed by Ridley Scott, VFX: MPC, Framestore, ILM, Senate Visual Effects, Atomic Arts, Milk, Clear Angle Studios, SFX: FBFX, Magic Camera Company, BOT VFX, Future Works, 3D Conversion: Dimension X, Onsight, Prime Focus, Stereo D, previs: Argon, Third Floor, VR Experience

オデッセイ火星の人』の映画化。さすがリドリー!でもリドリー映画としては異色SF。マット・デイモンは『インターステラー』に続いてまたもや星に1人取り残されちゃうという最悪なシチュエーションなのに、明るく元気なサバイバル映画なの。ワトニーのポジティブなキャラクターもあるけど、サバイバルにはユーモアが大事。元気の素は『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』のカセット「Awsome Mix Vol.1」じゃなくて、、、船長の趣味の70'sディスコヒッツ。シーンにピッタリハマるので、説得力があって絶望を遠ざける。パスファインダーで通信するシーンは感動。生きる気力に満ちてたんだけど、生存絶望な事故が起こってついにワトニーは死を覚悟する。がんばれ!地球ではみんなが彼の帰りを待っている!ヘルメスでの会議シーンも泣ける。彼を拾って6人揃って帰ろう!思い出すだけで涙が出る。火星とNASAとヘルメスの三元進行が見事に決まってて盛り上がる〜。このモンタージュのバックが『Starman』で、たまらん!救出は成功すると思って観てても山あり谷あり、ハラハラしっぱなし。決死のアイアンマン作戦大成功!補給で中国が絡むのは原作通りかもしれんけど違和感あった。でもいい映画観た〜って満足感は得られた。Blu-Ray買わなきゃ!バジェットは1億800万ドル。USはPG-13。

imdb予告Bring Him HomeVFX BreakdownBloopers Gag Reel日本語サイト

投稿者 A.e.Suck : 08:11 PM

January 26, 2016

エージェント・ウルトラ

American Ultra2015, 96min. 新宿ピカデリーT5 ★★★

Kadokawa presents, PalmStar Media Capital & Kevin Frakes present W/FilmNation Entertainment, a Likely Story / PalmStar Entertainmen / Circle of Confusion Production W/Merced Media Partners / Tadmor Entertainmen / The Bridge Finance Company AG, a Nima Nourizadeh, Jesse Eisenberg, Kristen Stewart, Topher Grace, Connie Britton, Walton GogginsJohn Leguizamo, Bill Pullman, Tony Hale "American Ultra" original music by Marcelo Zarvos, director of photography: Michael Bonvillain,ASC, written by Max Landis, directed by Nima Nourizadeh, VFX: Mechanism Digital, Shade VFX , Psyop, DIVE, SFX: Spectrum Effects, animation: Gary Leib, title: Randall Balsmeyer; Big Film Design

エージェント・ウルトラ脚本がジョン・ランディスの息子で「クロニクル」のマックス・ランディスなので観た。CIAの実験で過去の記憶を消され工作員化って、トレッド・ストーン計画みたいだが、実在したMKウルトラ計画の方。命を狙われて、スーパー工作員のスキルを覚醒させられる。「陰謀のセオリー」や「ボーン・アイデンティティー」でおなじみの展開。ジェシーの演じたマイクは「ゾンビランド」のコロンバスと被る。ホームセンターで商品が武器って「イコライザー」かよ!フライパンで弾道変えて銃撃とか高度すぎ!K.スチュワートのフィービーかわいいな。指輪渡すタイミングが絶妙で涙が出た。このままバット・エンディングでもいいくらい。木と車の喩え話が裏返るのが面白い。「アポロ・エイプ」はエンドタイトルでアニマティック化。出番少ないけどジョン・レグイザモが出てた。バジェットは2800万ドル。USはR、日本はR15+。

imdbimfdb予告American Ultra main & end titles日本語サイト

投稿者 A.e.Suck : 10:33 PM

スター・ウォーズ/フォースの覚醒

Star Wars: The Force Awakens2015, 138min. 新宿ピカデリーT5 ★★

Walt Disney presents, a Lucasfilm Ltd. production a Bad Robot production "Star Wars: The Force Awakens" Harrison Ford, Mark Hamill, Carrie Fisher, Adam Driver, Daisy Ridley, John Boyega, Oscar Isaac, Andy Serkis & Max von Sydow, music by John Williams, director of photography: Dan Mindel, ASC,BSC, written by Lawrence Kasdan & J.J. Abrams and Michael Arndt, directed by J.J. Abrams VFX: Industrial Light & Magic, Base FX, Hybride Technologies, Blind, 3D Conversion: Stereo D

スター・ウォーズ/フォースの覚醒これまで「スター・ウォーズ」は最低でも2度は観に行ってるので、今回初めてムビチケなるものを買っちゃってた。だから行かなきゃならんのだけど、どうせなら2D吹替えで観たいなと。ところがTOHOシネマズ新宿も新宿ピカデリーも終わってた!てことで追加料金払って3D吹替えにした。前回のようなテンションでは臨まず。3Dで観る価値はなかったな、2Dで十分。レイちゃんの吹替えは違和感あった。文学座の新人女優だそうだが、ヘタクソ。滑舌がよくないのと動きながらの芝居がダメ。走りながらのセリフなのに声を荒げてるだけ。カイロ・レンは「FN-2187はジャクーの村出身の奴」と言ってた。字幕と同じ解釈。

imdb予告6と7の間日本語サイト

投稿者 A.e.Suck : 06:30 PM

January 19, 2016

ザ・ウォーク

The Walk2015, 123min. 新宿ピカデリーT3 ★★★★★

Tristar Pictures presents, W/ Lster Capital. an ImageMovers Production, a Robert Zemeckis film "The Walk" Joseph Gordon-Levitt, Ben Kingsley, Charlotte Le Bon, James Badge Dale, music by Alan Silvestri, director of photography: Dariusz Wolski,ASC, baced on the book "To Reach the Clouds" by Philippe Petit, screenplay by Robert Zemeckis & Christopher Browne, directed by Robert Zemeckis, VFX: Atomic Fiction, Mist VFX, UPP, Rodeo FX, Legend3D, Digikore, 3D Conversion: Legend3D, title: Legend3D, pre-vis: Third Floor

ザ・ウォーク先週に続いて2度目。松竹系劇場ってことでメガネは軽量化されたXPANDだった。前の方のいい席が確保できた。極上の3D体験は冒頭のパートカラーから始まって歯医者でカラーに。空中を自在に移動するキャメラはSolidTrackっていうリアルタイムトラッキングシステムの成果。でも決して見せ物映画じゃない。このドラマを語るには3Dが最適というゼメキスの思いが感じられる。書類棚と呼ばれ不評だったWTCに命が吹き込まれて感極まる。今回も泣けた。

投稿者 A.e.Suck : 10:03 PM

January 14, 2016

ザ・ウォーク

The Walk2015, 123min. ソニー・ピクチャーズ試写室 ★★★★★

Tristar Pictures presents, W/ Lster Capital. an ImageMovers Production, a Robert Zemeckis film "The Walk" Joseph Gordon-Levitt, Ben Kingsley, Charlotte Le Bon, James Badge Dale, music by Alan Silvestri, director of photography: Dariusz Wolski,ASC, baced on the book "To Reach the Clouds" by Philippe Petit, screenplay by Robert Zemeckis & Christopher Browne, directed by Robert Zemeckis, VFX: Atomic Fiction, Mist VFX, UPP, Rodeo FX, Legend3D, Digikore, 3D Conversion: Legend3D, title: Legend3D, pre-vis: Third Floor

ザ・ウォーク1974年にWTCで綱渡りをしたフィリップ・プティによる著書『マン・オン・ワイヤー(雲に届くまで)』を映画化。でかいスクリーンで3Dで観るための映画として完成度が高い。思わず右目を瞑っちゃう瞬間があった!3Dの飛び出し感はすごかった。もちろん目の眩む奥行き感も。思うにロバート・ゼメキスはオレを喜ばせるにはどうしたらいいかわかってる。だから彼の映画でがっかりさせられたことはない。主人公視点で語られるけど、他人の夢に付き合う仲間達も素晴らしい。そんな彼らと達成感を共有できる。体験する映画だった。ジョゼフ・ゴードン=レヴィットがんばった。フランス訛りもだけど、フィリップ・プティ本人の指導で綱渡りをマスター。クライマックスはもちろん綱渡りシーンで、落ちそうになったりしないけどなかなやめないし、警官は来るわカモメは来るわヘリは来るわで、ハラハラし通し。「手をはさむなよ」バジェットは3500万ドル、USはPG。

imdb予告SolidTrackフィリップ・プティの綱渡り歴日本語サイト

投稿者 A.e.Suck : 10:55 PM

January 08, 2016

白鯨との闘い

In the Heart of the Sea2015, 122min. ニッショーホール ★★★

Warner Bros. & Village Roadshow Pictures presents, W/ Cott Productions & Enelmar Productions, A.I.E. a Roth Films / Spring Creek / Imagine Entertainment Production, W/K. JAM Media, a Ron Howard film Chris Hemsworth "In the Heart of the Sea" Benjamin Walker, Cillian Murphy, Tom Holland W/Ben Whishaw & rendan Gleeson, music by Roque Baños, director of photography: Anthony Dod Mantle,ASC,BSC,DFF baced on the book: Nathaniel Philbrick's "In the Heart of the Sea: The Tragedy of the Whaleship Essex" screenplay by Charles Leavitt, directed by Ron Howard, VFX: Double Negative, Scanline VFX, Luma Pictures, Rodeo FX, Artem, Plowman Craven & Associates, 3D Conversion: Prime Focus, title: Michael Bruce Ellis(Double Negative), pre-vis: Double Negative

白鯨との闘い原題は原作の『復讐する海―捕鯨船エセックス号の悲劇』と同じく『In the Heart of the Sea』で、当初の邦題「白鯨のいた海」の方が内容的にしっくりくる。『スター・トレック』『パーフェクト・ストーム』から『ジョーズ』して『救命艇』って流れ。白鯨との闘いの映画じゃなく、巨大マッコウクジラに沈没させられた捕鯨船の船乗り達が漂流するサバイバル劇。メルヴィルが『白鯨』執筆前の取材で唯一の生存者から聞いた話になってる。実話を元にしてるけど前作『ラッシュ/プライドと友情』ほど感動要素はなく、海洋アドベンチャー重視。長い漂流でみんな髭もじゃになってキャラの区別がしにくい。ダメダメ君の船長がしぶとくて成長してる。2Dで観たけど、3Dだと大迫力のはず。こーゆー映画こそ4DXやMX4Dで上映すべきなのに。バジェットは1億ドル、USはPG-13。

imdb予告エセックス号の航路と漂流ルート日本語サイト

投稿者 A.e.Suck : 11:06 PM

January 01, 2016

クリード チャンプを継ぐ男

Creed2015, 133min. 新宿ピカデリー T6 ★★

MGM & Warner Bros. presents, W/ New Line Cinema, a Chartoff Winkler Production "Creed" Sienna Miller, music by Ludwig Göransson, director of photography: Maryse Alberti, written by Ryan Coogler & Aaron Covington, directed by Ryan Coogler, VFX: BigHugFX, Park Road VFX, Title: Richie Adams

クリードワーナーのマークがバラけて飛んでニューラインのマークに合体w アポロの愛人の息子って説得力ないなあ。クリード役はヒューマントーチ。アポロを知らないエリート社員のクリードがプロボクサーを目指す動機が不明。懐かしのフィラデルフィア。ロッキーは「ロッキー」(1976)当時のミッキーの年になってる。デビュー戦はステディカムで2R、1カット!レフェリー気分が味わえる。リバプールでのWBCライトヘビーのタイトルマッチ、王者コンランのキャラがイマイチ。「寝てろ、アドニス!もう立つんじゃねえっ、殺されちまうぞ!」最終ラウンドはド迫力だが「ロッキー」と同じ展開。さすがに涙がこぼれたが、焼き直し感は否めない。クリードはアポロにはなれんな。もっと感動できるかと思ったけど残念。ビアンカかわいいけど、難聴設定は?バジェットは3,500万ドル、USはPG-13。

imdb予告日本語サイト

投稿者 A.e.Suck : 11:07 PM