Amazing Flash
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Adobe FlashやAdobe Animateのタイムライン派のためのアニメーションテクニック
ja
2024-01-13T17:16:27+09:00
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『カブールのツバメ』
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Adobe Animate作画による長編アニメーション『カブールのツバメ』。東京アニメアワード2020長編部門でグランプリに次ぐ優秀賞に選ばれた。Flashアニメーションが受賞するのは『ロング・ウェイ・ノース』以来4年ぶり。てことで、以前、『カブールのツバメたち』が見たいって投稿した。今も日本版Blu-Rayもリリースされない。でも、Amazon Prime Videoにあった! Amazon Prime Videoカブールのツバメ(字幕版) 「このビデオは、現在、お住いの地域では視聴できません」だって・・・・がっかり。YouTubeで久々に予告編でも見よう・・・ YouTubeなんと、本編あった!でも字幕ない。フランス語わからーーーん。 でもさすがはアニメーションだね、言葉には頼ってない。セリフがわかんなくても絵を見てれば大筋はわかるようになってる。 たぶんこんな話1998年、タリバン政権下のアフガニスタンの首都カブール。AK-47を持ってるのはタリバンだろうね。女性は素顔で外出できない、絵を描いてはいけない、勉強してはいけない、外で笑ってはいけない。イスラム法に基づく女性蔑視社会。規律を破れば公開処刑。 主人公の拘置所勤めのオッサンと、病気の奥さん もう1組、平凡なカブール市民の奥さんは絵描き姐さん 拘置所のオッサンの奥さんは長くなさそう 絵描き姐さんの旦那さんが転んで頭打って死んじゃった! 拘置所に入れられた絵描き姐さん。拘置所のオッサンは姐さんの家を訪ねて絵描きだと知って、拘置所から逃がそうとする サッカー場での公開処刑。姐さんが処刑されたと思ったら、病気の奥さんとこっそり入れ替わってたのがバレて拘置所のオッサンも殺される。絵描き姐さんは無事逃亡した模様...
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A.e.Suck
2024-01-13T17:16:27+09:00
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絵コンテの描き方の教科書
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この本すごい!国内に絵コンテの教科書ってなかったんでオレが書くしかないかなーって思ってたんだけど必要なくなった。 初心者のための絵コンテの描き方こだま兼嗣(著)ACM著者のこだま兼嗣さんはムービーで「シティハンター」や「コナン」の監督やってた人。アニメーター出身なので絵が描ける人だし信頼性バッチリ。描き方や切り方がかなり具体的でわかりやすい。カット割りの基本的なルールや文法がまとまってて、めちゃくちゃタメになる。やっちゃダメなことまで書いてある。しかもオールカラー。ACマーケット:初心者のための絵コンテの描き方...
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A.e.Suck
2023-10-20T13:45:16+09:00
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PixiBooooo!
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イラストコミュニケーションサイトのpixivでは、作品投稿時に制作に使用したツールを選ぶことができる。必須ではないけどね。2009年に使用ツール一覧から Flash が消えた。つまり使用ツールとして Flash が選べなくなった。Animate に改名したのがきっかけだと思うんだけど Animate もない。完全に締め出された。FireworksやRETAS STUDIO、Expressionのような開発が終了したレトロなソフトは選べるのに、現役バリバリでアップデートし続けてるAnimateが選べないなんて! Flash や Animate 使ってるユーザーの方がよっぽど多いだろうに。事務局に苦情を申し立てたら、「今後の開発、仕様変更の参考にさせていただきます。」だと。 あれから14年たった今も、「Flash」が消された当時のまま。「Flash」とも「Animate」とも選ばせたくないんなら、せめて「その他」を作るとかしてほしいもんだ。改めて事務局に要望をフィードバックしといたが、返信は行わないとのこと。どうせスルーされるんだろうなー。...
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A.e.Suck
2023-05-19T18:34:46+09:00
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革命犬デカプー
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「革命犬 デカプー」が、ペットを取り巻く社会問題を取り上げ、ペット愛護を訴える! デカプーは特殊造型スタジオ ゼペットによるハイエンド着ぐるみキャラクターです。その誕生物語のアニメーションがYouTubeで公開されました。Animateで作ったFlashアニメーションです。作画はブラシツール、パートカラーでアニマティックなテイストにしました。『砂の器』『天国と地獄』など映画のオマージュも入れました。ショッキングな内容になってますので閲覧注意です。 「革命犬 デカプー」の着ぐるみ制作資金、および活動資金支援を目的としたクラウドファンディングーも行なってるのでよろしくね。...
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A.e.Suck
2023-03-17T20:38:28+09:00
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あの劇場用Flashアニメの続編
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劇場用長編Flashアニメ『くまのアーネストおじさんとセレスティーヌ』が、2シーズンのTVシリーズをはさんで、10年ぶりに続編が公開です。「キャラビーへの旅」って副題がついてます。フランスでは2022年12月に公開され、日本では2023年公開予定となってます。監督はジュリアン・チェンに代わってます。10年前の1作目に1アニメーターとして参加してた人が、5年前に製作スタジオStudio La Cachetteを創業し、CEO兼プロデューサー兼監督。『ラブ、デス&ロボット』シーズン1の5話「魂をむさぼる魔物」も制作してるじゃありませんか!オール2D作画で絵も動きもカッコイイ。ディティールじゃなくてフォルム!アニメーションは本来こういうものなんです!アニメーションの本質をよくわかってる人なんですよ。ツールは10年後どうなったか?まだFlash(Animate)か?はい、残念ながら彼のスタジオではTVPaintに移行しちゃったみたい。 Studio La Cachette『ラブ、デス&ロボット』シーズン1の5話「魂をむさぼる魔物」 アダルトスイムで2シーズン10話OAされた『Primal』...
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A.e.Suck
2023-01-08T12:55:01+09:00
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Netflixで配信中のFLASH製アニメーション映画
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日本のNETFLIXで視聴可能なFLASH(Animate)製アニメーション映画をピックアップしてみました。作品によっては今後配信が終了する可能性もあります。NアイコンはNETFLIXの作品紹介ページにリンクしています。 『ヒルダと山の王』『Hilda and The Mountain King』(US/UK/CA)2021 製作:Silvergate Media TVシリーズ『ヒルダの冒険』の長編映画版。人間にもどる方法をさがすヒルダは、トロールバーグを救い、ママのもとへと帰れるのか。 『ラウド・ハウス・ムービー』『The Loud House Movie』(US/UK)2021 製作:Nickelodeon Animation Studio / British Film Institute ラウド家はなんと王家の一族だった!? スコットランドへやってきたリンカーン・ラウドとパパとママ、そして10人の姉妹のゆかいな旅を描いたミュージカルアニメ。 『ワニ少年アーロの冒険』『Arlo the Alligator Boy』(US)2021 製作:TitMouse 下水に流され沼地にたどり着き、見ず知らずの女性に育てられたワニの少年アーロは、顔も知らない父親に会うため、南部の沼地から大都会ニューヨークへ行く。彼はたくさんの出会いを果たしながら、未知の世界を冒険していくミュージカルアニメ。 『小さな勇者ヒコ』『Xico's Journey』(MX)2020 製作:Ánima Estudios 金に目がくらんだ大企業の計画を止めるため、大親友とともに立ち上がった女の子。 『きみと、波にのれたら』『Ride Your Wave』(JPN)2019 製作:サイエンスSARU 事故で命を落としてしまった恋人を想い、失意のどん底にいたひな子。 『インベーダー・ジム:フローパス計画』『Invader Zim:...
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A.e.Suck
2022-12-16T17:21:09+09:00
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アニメ『夜は猫といっしょ』
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TOKYO MXなどでOA中の『夜は猫といっしょ』がYouTubeでまとめて配信されています。主人公フータと猫のキュルガとのリアルな日常を描いた猫マンガのアニメーション版を楽しんでね。1話あたり1分ほどです。作画はAdobe Animateですよ。 プレスコです。サウンドも先行です。クチパクはないけどセリフとキャラが同期し、音楽やSEに合わせて動くんです。Animateのタイムラインにセリフ、音楽、SE、レイアウトが配置されたコンテFLAで作画してます。 本編まとめアニメ『夜は猫といっしょ』×10!【第1夜~第10夜まとめ】 STAFF原作:キュルZ(「夜は猫といっしょ」/KADOKAWA刊) 監督・脚本:芦名みのる キャラクターデザイン・作画監督・美術監督・美術設定:たけはらみのる 音響監督:郷文裕貴 音響制作:ビットグルーヴプロモーション 音楽:うたたね歌菜 音楽制作:KADOKAWA アニメーション制作:スタジオぷYUKAI 製作:KADOKAWA...
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A.e.Suck
2022-10-08T23:29:57+09:00
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FLASH CS3が15周年
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15年前、2007年6月22日はアドビ初のFlashアプリ「Adobe Flash CS3 Professional 日本語版」発売日。 なんと、FLASH CS3が15周年!描きやすさ使いやすさでこれを上回るFLASH/Animateはないんです。個人の感想です。でも、一番好きなバージョンって人も多いと思います! アドビ印になったFLASH 前バージョンの「FLASH 8」はマクロメディア期最後のFlash製品。この時点で完成されたアニメーションソフトでした。最高のFlashだったんです。2005年12月アドビによってマクロメディアが買収され、FLASH 8はアドビ製品となり12月6日、CS2に加わりました。その半年後、アドビ製品としてUI一新、「Adobe FLASH CS3」として発売されました。アニメーション制作用としてはFLASH 8を引き継いで十分な機能と信頼性を持ってました。しかし、当時のFLASHはアニメーションツールでありながら、WEBサイトやゲームも作れてしまう優秀な子でしたんで、開発方面の機能向上が重視されていったんです。そこでCS3ではActionScript3.0、いわゆるAS3が搭載されたのがウリになります。これで一層開発寄りに。アニメーション制作面では特にFLASH 8からの追加機能はなく、IllustratorやPhotoshopのデータをレイヤーを維持して読み込めるようになったことくらい。いいんです、もう十分なんですから。 どっちが速いかFLASH CS3を起動してみたところ、めっちゃ速くてびっくり!現役のAnimateと比べてみた!まずAinamteを起動して、次にFLASH CS3を起動した。...
FLASH
A.e.Suck
2022-06-22T12:21:35+09:00
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『劇場版 異世界かるてっと』6.10公開
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異世界系作品『オーバーロード』『この素晴らしい世界に祝福を!』『Re:ゼロから始める異世界生活』『幼女戦記』『盾の勇者の成り上がり』のクロスオーバーで、2期オンエアされた人気TVアニメシリーズ『異世界かるてっと』の劇場版長編、それが『劇場版 異世界かるてっと ~あなざーわーるど~』ですよ。はい、作画はもちろんTVから引き続きAdobe Animateですよ。劇場なのでフル3Dキャラも出てきますよ。そりゃあもう、たくさんね。声優豪華ですね、アンサンブルですね。プレスコです、タイムラインに音声貼って作業してます。公開は2022年6月10日です。 予告編4月22日に予告編が公開されました。それがこちら。 スタッフアニメーション制作はスタジオぷYUKAI。キャラクターデザイン・総作画監督はたけはらみのる氏、監督・脚本は芦名みのる氏。長きにわたってFlash/Animateで作品作りをしてきたお二人を中心に制作されてます。 自分はレギュラーが2本とも終了し、なーーーーんも仕事がなく、無収入が続いてた頃、芦名監督に声をかけてもらって、コンテと作画でお手伝いすることになったんです。 パイプライン日本の通常のアニメーション制作では、絵コンテと作画のソフトは別です。それらがAnimateだけでできてしまうという世界最強のフローで素材制作されてます。フランスの『ロング・ウェイ・ノース 地球のてっぺん』や『カラミティ』、中国の『羅小黒戦記』と同様に、VコンのFLAをレイアウト、作画、チェックを通してアップデートしていく形で作画が行われるのです。 トゥイーンは使わないアニメーション作画に関しては、カットアウトアニメーションではなく、2コマ打ち作画のフレームアニメーションが基本なのが偉いんです。Flashだからってトゥイーンで動かすってことをしてません。そりゃ、キャメラワークやスライディングにはトゥイーン使ってますよ。でも、キャラクターの芝居についてはトゥイーン封印。通常の2Dアニメ同様、作画で動かしてるんです。FLASHアニメ最大の特徴とされてるトゥイーンを使わなくてもAnimateで普通にアニメが作れるぞ、Flashナメんな、実はこんなにできる子なんだぞと。Flashだから安っぽいとか終わってるとか、マイナーなイメージは払拭できてるはず。こんなにリッチなんだから。『くまのアーネストおじさん』や『ロング・ウェイ・ノース』『羅小黒戦記』に続いてこの作品で大画面で示されてます。 感想異世界から異世界に送られて、元の異世界に戻るミッションw。小規模な製作ながら、Adobe Animate製劇場用FLASHアニメーションとしては上出来な仕上がり。劇場版らしいスケールのドラマになってるし、元のTVシリーズを知らなくても楽しめる。初号では自分でもかなり新鮮に感じた。初めて見たキャラもあった。大幅に変更されたシーンがあったり、丸っとカットされたシーンもあって、テンポがよくなって思ったよりボリューム感もあって面白くなってる。 本編冒頭10分特別公開 7分25秒以降はコンテを担当したシーンです。通常のコンテではなく、いきなりAnimateでVコン制作。ラフ原も入れました。他に中盤のアクションシーンも担当しました。作画は主に後半のアクションを担当しました。 上映劇場上映劇場一覧はこちら...
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A.e.Suck
2022-04-23T02:39:56+09:00
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『ダイラガー』40周年
https://www.ae-suck.com/amazing/archives/000964.html
2022年3月で『ダイラガー』が放送40周年とのこと🎉。40年ぶりに描いてみたけど、Animateで描いてもめんどくさいなー。 『ダイラガー』の思い出『機甲艦隊ダイラガーXV』(1982-1983)はテレ東でOAされてたTVアニメ。エックスブイじゃなくてフィフティーンって読むらしい。東映動画初の東映製作ロボットアニメ。でも全52話中、3/4は韓国作画でした。15のメカが合体してロボになる!くらいしか覚えてないですが。放送開始時はオレはヨソ(タツノコ)の『逆転!イッパツマン』(こちらも放送40周年)やってたんで、『ダイラガー』に呼ばれたのは2クールめから。だから個人的にはまだ40周年じゃない。コクピット社内グロス作品の初原画で初コンテ清書。 コンテ清書は演出の絵コンテを新しいコンテ用紙に清書する仕事。意味不明な絵をわかる絵にする。読み辛い文字も漢字化しつつ、句読点統一。部分的に色もつけた。好評だったんでとっとけばよかった。原画終わったら捨てちゃうので。 原画はロボット描くのがめんどくさくて、関節とか無理があってイメージ通りのポーズにするのがしんどかった。よく半年以上もやったなあ。登場キャラが多くて、最後まで誰が誰なのか、どのメカなのか覚えられんかった。打ち上げの二次会でも声優さんとキャラが結びつかず、◎◎の役と言われても「あー、あの!」となるけど、頭ん中はどれだかわかってなかった。 名古屋スタジオに遠征してたのも『ダイラガー』の頃。新人指導しながら原画やってた。常駐1ヶ月ほどでコクピット社内の『ダイラガー』作画班は『わが青春のアルカディア』に移ることになって東京に呼び戻された。 関わった話の初号しか見てないので、話もさっぱり。YouTubeでバンダイが全話配信してるのでそのうち見てみるつもり。 『ダイラガー』での初クレジット。16話。原画、動画、進行、作監、演出はスタジオコクピット。...
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A.e.Suck
2022-03-03T15:27:52+09:00
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Macromedia FLASH 25周年
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1997年2月19日は、Macromedia FLASHが日本で発売された日です。発売当日は、幕張メッセのMACWORLD Expo/Tokyo 1997で「Macromedia Flash」と「Shockwave Flash」がお披露目され、FLASH はホームぺージ向けアニメ作成ソフトとして日本デビューしました。🎉 3000セット限定出荷で価格は19,800円。パッケージは「Macromedia FLASH」ですが、ソフトはFutureSplash Animatorの英語版のままでした。当時は抵抗なかったし、5ヶ月後にリリースされる次期バージョン日本語版へのアップグレードも可能なので飛びつきましたよ! 初代Flashのマニュアル マニュアルも英語版で、簡易日本語マニュアルが付きました。 初代Flashのタイムライン 速い!起動シーン集...
FLASH
A.e.Suck
2022-02-19T03:23:51+09:00
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『AKIRA』の絵コンテ
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Animation AKIRA Storyboards 1大友克洋(著) 講談社(ISBN 978-4065262641)大友克洋全集として発売された『AKIRA』の絵コンテは昔出たのと同じく2分冊になる。今回発売分は前半、AパートとBパートが収録されてる。昔買った「アキラ絵コンテ集」は捨てちゃってたので助かる。2001年発売の『AKIRA DVD SPECIAL EDITION』についてた縮刷版絵コンテは大友さん使用のコピーなので別物。今回のはおっきい分見やすいし、赤エンピツは赤く印刷されてる! 『AKIRA』のコンテ初めて見たのは、大昔、作画インの頃。ある夜、友達から「AKIRAの打ち合わせ行ってきた」って電話あって、すぐ彼のアパート行ってコンテ見せてもらった。衝撃的だったわ、絵が緻密で。コンテの絵がそのままレイアウトになりそうって思った。それやっちゃいかんけど。 Animation AKIRA Storyboards 2大友克洋(著) 講談社(ISBN 978-4065273104)2冊目も買いました。後半のC、Dパート収録。未公開カットや大友さんによる解説付き。...
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A.e.Suck
2022-01-21T14:27:12+09:00
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70年代の貴重な絵コンテ
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ルパン三世 PART1 絵コンテ集叶精二(著) 双葉社(ISBN 978-4-575-31664-3)当時のコンテは青焼きでコンディションも悪く、再録は大変だったろうけど見やすい形になってて嬉しい。パイロットは見たことあるけど、コンテは初めて。コマがシネスコだったんだー。そもそもの企画が劇場用だった。シリーズのコマはスタンダードサイズ。5コマ/ページのコンテ用紙がA4サイズに4枚ぶん。パイロットとシリーズが5話ぶん。ギリギリ読めるサイズ。コンテ解説の考察が濃くてすごい!コンテ解説コンテ解説は各話ごとにコンテの後にある。絵コンテはシナリオをカットに切り分けるから「切る」って言われる。で、誰が絵コンテ切ってるかってーと、各話演出家か絵コンテマン。絵が描けない演出家のコンテは原画マンが清書する。清書には2通りあって、演出家の絵を消しゴムで消して描き直す場合と、新しいコンテ用紙に清書する場合がある。前者は絵が清書した原画マンで字は演出家のまま。後者は絵も字も清書した原画マンになるので切った演出家の筆跡は残らない。つまり、絵コンテって誰の絵か、誰の字かわかりにくいの。さらにシリーズディレクター(大隅さんや高畑さん)や作監(大塚さん)が手を入れることがある。それを可能な限り、誰の手によるものか解析してる。また原作との比較、シナリオとの比較についても考察がある。とにかく知りたいところまでフォローされてる濃い解説なの。第4話についての大塚さんのインタビューは2012年の取材。...
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A.e.Suck
2021-10-26T00:31:20+09:00
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カラミティ描いてみたよ!
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印象に残ったシーン『カラミティ』公式でカラミティ描いてみたってキャンペーンやってた。『ロング・ウェイ・ノース』の時も「サーシャ描いてみた」「シャックル描いてみた」で参加したので、今回も描いてみようと寝る前に思い立って2時間かけて描いたのです。ちなみにカラミティってのは疫病神って意味の通り名で本名はマーサ・ジェーン。お題は「印象に残ったシーンのイラスト」だったので、まあ、いっぱいあるんだけど、馬に乗って星空を見る横位置にした。せっかくAnimateで描くんだから、動かしちゃえと。アニメーションは主旨とズレるけど、動くイラストってことで。 Animate CC 2015以前のGIFアニメーション書き出しはイマイチだったので、この方法でやってたけど、Animate CC 2017でGIFアニメーション書き出しが改善されたので、今回はAnimateからGIFアニメで書き出す。GIFアニメにはフレームレートがないから、アニメーションは1コマ打ちで作っといて、タイミングはGIF書き出し後にPhotoshopで調整するの。 馬馬の走りは15年前に描いたシンボルを流用することにした。ずっこいやろ?これがFlashのええとこなの。Flashは流用してなんぼだから。 この馬は下手(左)に向かって走ってる。縦書き文化の日本ではこれがポジティブな方向の走り。でも横書き文化の西洋では上手(右)に向かって走るのがポジティブ方向になる。映像では方向性大事。映画でも右向きに走ってた。そこで馬は左右反転させることに。そうなると前足の着地が左が先になって左利きの馬になる。マーサの乗ってた馬、どっちだっけ?ま、いいや、このまま使いまわそう。鞍と手綱を描き足すだけですむ。線はダブルクリックで一挙に選択して削除。 マーサマーサは馬の上のレイヤーにラフを描き込む。 で、このラフをシンボルにする。 シンボル化しながら清書。頭部とボディはループするのでそれぞれのシンボル。腕、脚、腰は1コのシンボルにまとめて描く。 頭部とボディのシンボルはなびきのループにする。タイミングは馬の走りと同じく6コマで1サイクル。 清書できたら線を消す。実際は線をガイドレイヤーに移しただけ。これで非表示になる。線をマジで消すとあとで修正したくなったときに困るからね。 馬上のマーサのフォロースルーをループアニメーションにする。2ポーズをクラシックトゥイーン(Ease In)してキーフレームに変換。 タイミングは馬の走りと同じく6コマで1サイクル。出来上がったループはこうなる。 これがマーサのアニメーションシンボル。 マーサのアニメーションシンボルを馬の上下動に合わせて配置。手綱はマーサの手の位置と馬の頭に合わせて送り描き。 あとは背景を描いて完成。馬とマーサが6コマループなので、背景は3コマループにした。GIFアニメーションで書き出す。 Photoshop仕上げはPhotoshopでタイミングを調整。ビデオなら24FPSで2コマ打ちだけど、それをGIFアニメ書き出しすると同じフレームが書き出されるので重複フレームが2つずつ含まれちゃう。それがイヤなの。なので1コマ打ちで作って書き出したわけ。でもこのままだと早すぎるので、4コマめと5コマめのディレイを0.1にした。他はディレイなしのまま。 インスタ用インスタ用にはMP4ビデオで書き出したい。そこで2コマ打ちにする。4コマめと5コマめだけ3コマ打ちにした。ビデオにはGIFアニメのようなループ再生がないので、2秒ほど走らせることにして、後はインスタのループ再生にまかせ。 ビデオ書き出しAnimate 2021で右上のパブリッシュからビデオ書き出し。これがですね、60%で止まちゃう謎。画角がスクエアだから裏でVideo Encoderが困ってるのかなー。 じゃあ、書き出しメニューからメディアを書き出し。これもうまくいかない。Animate 2018のビデオ書き出しだと書き出せるんだけどMOVだ。これでもいいけど、欲しいのはMP4だったのに。時間ばっかりかかるくせに納得できない。やっぱりFlashと言えばSWFだよな! Swivel一番速くて確実なのは、SWFをビデオに変換できるSwivelでしょう。AnimateからSWFを書き出すのも一瞬だし、SwivelからMP4を書き出すのも一瞬で完了、めちゃくちゃ早い! 書き出したスクエアなMP4をインスタにアップ。 この投稿をInstagramで見る Eisaku Fukaya(@aesuck)がシェアした投稿...
Drawing
A.e.Suck
2021-09-28T15:27:57+09:00
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『カラミティ』観てきたよ!
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レミ・シャイエ監督の劇場用Flashアニメーション『カラミティ』、新宿バルト9で初日に字幕版を観てきました。吹替版、字幕版がそれぞれ1回ずつ上映されるんですが、当日はどちらも満席!2日前に席を確保しといてよかった! 初日鑑賞特典 新宿バルト9の初日鑑賞特典は『カラミティ』ポストカードと『アート・オブ・ロング・ウェイ・ノース』がもらえました。後者は前作『ロング・ウェイ・ノース』のアートブックで、51ページもある豪華な冊子でした。日本語訳も併記され、監督によるスケッチも何点も収録されてました。ちなみにこのアートブックは、リスキットの公式ショップで『アート・オブ・カラミティ』か『ロング・ウェイ・ノース』のBD/DVD買うとついてきます。 9月23日に新宿バルト9以外で観た方でもSNS上で申告すれば同特典がもらえたようです。 感想1863年のお話。カラミティ・ジェーンと言えば、西部開拓時代の女ガンマンのイメージだけど、この映画ではガンマンに成長する話ではなかった。とゆーか、史実とはかなり違うっぽい。マーサ・ジェーンは11歳の時、旅団で開拓地のアイダホへ移動中、負傷した父親の代わりになろうとする。女が男の仕事をするなど許されず、疫病神(カラミティ)呼ばわり。泥棒の濡れ衣まで着せられ、単独で真犯人を追う。男っぽい容姿のマーサは旅団内で問題児でしたが、スキルを高めて認められようとする姿に感情移入しやすかったです。基本3コマ打ちの動きも物語も素晴らしく満足しました!追われてる時の「乗って!」もあったw 色彩は特に印象的で、水色の炎とか雲に混じった緑系とか風景を感じる。 馬車の下で寝るシーンや、焚き火での夕食シーンでは『母をたずねて三千里』(1976)のオープニング、「アンデスにーつーづくー、このーみちをー」を思い出しました。 明るい夜空や水色の煙が斬新! 開拓地へのコンボイの描写ではジョン・フォードの『幌馬車』(1950)を思い出しました。旅団長のキャラも『幌馬車』のラッセル・シンプソンに似てますね。西部開拓時代のコンボイを描こうとすれば、『幌馬車』は参考資料に欠かせません。フランスのスタッフで参考上映したんかなー?ジョン・フォードの『駅馬車』はよく知られてるけど『幌馬車』もいい映画です。昔、LD買って観たんですけどね、今はAmazonプライムビデオで観れますよ。 メイキング with FLASHキャラデザインが女の子にしては不細工で客ウケしなさそうだけど、監督曰く「アニメーション映画のヒロインのデザインでは、可愛らしさや美しさを強調されがちです。鼻は高くて眉も細く眼が大きいとか。出資者にもそれを求められます。しかし、眉が太くて鼻が大きくても、勇気があって活発で美しい少女は描けると思うのです」わかります!『カラミティ』は前作『ロング・ウェイ・ノース』と同じくFlashを中心にしたパイプラインで制作されてます。格調高く、ゴージャスで、美しいエンターテインメントなFlashアニメーションです。Flashによるアニメーション制作ではどこもそうですが、絵コンテから最終的なアニメーションまで、同一のFlashファイルが使われます。これがFlashを使う大きな利点のひとつです。シャイエ監督が開いたFLAから読み解いてみましょう。Flash CS6ですが、ツールパネルに見慣れないアイコンが・・・ 絵コンテは5人で担当してるとのこと。鉛筆ツールで線で描いてるみたい。色はブラシツールの背面をペイントでざっくり塗ってる 絵コンテに時間を付加すればVコン(ビデオコンテ)になる。この時点でカットごとにまとまってるはず 作監のリアン=チョー・ハン氏によるストーリーボード 同じくストーリーボード。オレが最もお気に入りなアクションシーンのアニマティック。 投げ縄の練習シーン。シャイエ監督はポージングと言ってるけど、絵コンテを元に描いたラフ原画かな、レイヤー分けしてるはず カット内のアニメーション。カットのシンボルにはカット袋のようなもので、アニメーションのシンボルや背景原図が含まれてると思われる。 これはアニメーションのシンボルを開いたところで、24FPSで3コマ打ち、2コマ打ちの部分もあるけど。レイヤーフォルダでまとめてレイヤー名もしっかりついてるな・・・この時点で線はない このプロダクションの独自の工程。アニメーターが完成させた線のないアニメーションを見て、塗りだけで成立した絵にする部門。影を塗り分けて立体感を出す 完成したアニメーション。書き出しは背景とアニメーションを別々に書き出す。Photoshopへの自動書き出しツールを開発した。グレーで描かれた背景は背景原図としてPhotoshop班へ。アニメーションは素材としてAfter Effectsへ。 書き出した背景原図にポージング(ラフ原)が残してある。背景のPhotoshop班は8人いる。シーンで同じ色調を保持するために、オートメーションという色調を自動変換するツールも開発したそうです 背景が上がったら撮影。After Effectsでアニメーション素材と背景をコンポジットして完成です。...
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A.e.Suck
2021-09-25T16:52:30+09:00