October 22, 2010

ナイト&デイ

Knight and Day2010, 110min. 新宿ピカデリー S5 ★★★

20th Century Fox / Regency Enterprises presents, a New Regency Pictures / Dune Entertainment / Pink Machine / Tree Line Film Production, a James Mangold film Tom Cruise, Cameron Diaz "Knight and Day" music by John Powell, Director of Photography by Phedon Papamichael, written by Patrick O'Neill , directed by James Mangold VFX: Rhythm & Hues, Soho VFX, Hydraulx, Weta Digital, SPIN VFX, Pixomondo, Wildfire Visual Effects, With A Twist Studio, pre-viz: Halon Entertainment

ナイト&デイトム・クルーズはソルトよりこっち演りたかったわけね。わかる気がする。ボンドさん寄りお色気スパイアクションに誘ったのはC.ディアス。ソルトのシナリオはアンジー用に書き直された。そのアンジーとツーリストで初共演するかと思ったら、そのシナリオはジョニデ用に書き直された。トムクル1m70、ディアス1m75。映画の中では同じくらいのジューンとロイ、ぶつかって出会うのはベタすぎ…と思ったら意味があった。乗客乗務員が全員刺客のB727内でアクションが絶妙に展開。列車、車、バイク、牛!一般人がスパイ戦に巻き込まれるドキドキワクワク大冒険。ロイの「安全=死」って警告に従って「危険=生存」を選ぶジューン。「一緒なら生存率アップ」から「一緒なら自分も強くなれる」って変化が面白い。反復の構成や、意識喪失の間に進展させる省略・時間推移の見せ方がうまい。ラストは逆転してジューン主導、夢を実現させるラストが気持ちいい。ジューンがグロックで遊んでたら次にオーストリア行ったり、ロイが両手のMP7撃ち尽くしたところで、ジューンがマガジン2コ用意してたり。覚えてよかったフーディーニの手。マクガフィンはゼフィー。続編対策で後日談でもプリクエルでも作れそう。バジェット1億1,700万ドル、USはPG-13。ホール&オーツの「プライベート・アイズ」懐かしい。

imdbimfdbVFX予告日本語サイトスペシャルサイト

投稿者 A.e.Suck : October 22, 2010 06:00 PM