January 19, 2010

アバター IMAX 3D

Avatar2009, 162min. 109シネマ菖蒲 TH11 IMAX 3D ★★★★

20th Century Fox Presents a Lightstorm Entertainment Production, a James Cameron film "Avatar" VFX: Weta Digital, ILM, Framestore CFC, Prime Focus, Hybride, Hydraulx, Buf, Pixel Liberation Front, Blur Studio, Spy Post, Stereo D, Prime Focus, Gentle Giant Studios, Lola Visual Effects, Look! Effects, Giant Studios, SFX: Stan Winston Studios, Weta Workshop, Legacy Effects, pre-vis: Third Floor, Title: Scarlet Letters

アバター2度目の「アバター」は、菖蒲のIMAXデジタルシアターで観てきた。スクリーンはTOHO六本木のシアター7と同じか、ちょい小さいくらいのサイズ。あー、でもIMAXシアターと比べると高さが全然足りんなあ。客席の傾斜はかなり急で、これはIMAXシアターっぽい。既存の劇場をIMAXデジタル仕様に改造した川崎と違って、菖蒲は最初っからIMAXデジタルシアターとして作られた劇場だからだろう。前列の客はまったく気にならない。メガネをかけると、視界いっぱいがスクリーン。「アバター」は16:9なので収まりがいい。メガネはXpanDと比べると全然軽いし明るくて、パンドラの美しさが堪能できた。画面の端のゴーストもなかった。ナヴィとアバターの指の違いもよくわかったし。200円の差でこんなにも快適だなんて、さすがIMAXデジタル。3-Dの効果は騒ぐほどではなかった。これをIMAXシアターで観たらもっともっとすげーんだろうなあ、とは思うけど。3-D空間の見せ方はジム・キャメロンよりボブ・ゼメキスの方がうまい、というかわかってる。今回は吹替え版を選択、ジェイク・サリーは「PB」のマイケル・スコフィールドの声。つまり「ターミネーター4」のマーカスと同じ人なのでしっくりきた。

imdbimfdb予告日本語サイト

投稿者 A.e.Suck : January 19, 2010 11:22 PM