June 01, 2012

裏切りのサーカス

Tinker Tailor Soldier Spy2011, 128min. 新宿武蔵野館1 ★★

Studio Canal presents a Karla Films, Paradis Films, Kinowelt Filmproduktion W/Canal+ & Cinecinema a Working Title Production, Gary Oldman "Tinker Tailor Soldier Spy" Kathy Burke, Benedict Cumberbatch, Colin Firth, Stephen Graham, Tom Hardy, Ciarán Hinds, John Hurt, Toby Jones, Simon McBurney, Mark Strong, music by Alberto Iglesias, director of photograph: Hoyte Van Hoytema, based on the novel by John le Carré, screenplay by Bridget O'Connor & Peter Straughan, directed by Tomas Alfredson VFX: Framestore, Chimney Pot, Multifilm Special Effects title: Björn Kusoffsky, Stockholm Design Lab

裏切りのサーカスジョン・ル・カレの「ティンカー、テイラー、ソルジャー、スパイ」の映画化。冷戦時代、イギリス情報部の4人の幹部のうち、誰がソ連のダブル・エージェントかを密かに調査するのが地味すぎる元エージェント、スマイリーことゲイリー・オールドマン。地味なオヤジが地味に活動する。スパイは目立っちゃいけないし、内部にも悟られちゃいけないのでこれがホント。リアルな諜報戦なので劇中にアクティブな要素はわずかしかない。それはそれでアリなんだが、語り口が不親切。セリフやシーン描写も極力少なめ、半分は省略されてるので見る側の判断力に委ねられる。その割に池で泳いだり、車内に蜂が紛れ込んだり、メガネの検査したりと意味不明なシーンも目立つ。結果、雰囲気は伝わるけど話がわかりにくい。キャストはやたら豪華で、ドアを開けたら神経質そうなジョン・ハート!ジョージ6世、カエサル、ブラックウッド卿、スーパーの店長、ピカードのクローンまで…。でも重要人物のカーラとアンはモヤモヤだった。バジェットは2000万ポンド、UKは15、USはR、日本はR15+。

imdbimfdb予告日本語サイト

投稿者 A.e.Suck : June 1, 2012 06:20 PM