December 20, 2012

ホビット 思いがけない冒険

The Hobbit: An Unexpected Journey2012,170min. 新宿ピカデリーS1 ★★★

New Line Cinema & MGM present, a Wingnut Films production "The Hobbit: An Unexpected Journey" Ian McKellen, Martin Freeman, Richard Armitage, James Nesbitt, Ken Stott, with Cate Blanchett, Ian Holm, Christopher Lee, Hugo Weaving, Elijah Wood & Andy Serkis as "Gollum" music by Howard Shore, Production Designer: Dan Hennah, director of photography: Andrew Lesnie ACS,ASC, based on the novel: J.R.R. Tolkien, screenplay by Fran Walsh & Philippa Boyens & Peter Jackson & Guillermo del Toro, directed by Peter Jackson VFX: Joe Letteri, Weta Digital, Weta Workshop

ホビット 思いがけない冒険HFR 3D(字幕)で観た。入場時に渡されたメガネがXpanDでテンション下がった。48FPSで撮影して48FPSで上映する史上初の映画なのに、3Dがジャマだった。メガネがキツイ、重い、暗い!3Dはジャマで、48FPSを2Dで観せてくれればいいのに。HFRのロゴはなかった。プロローグながっ!20分後にやっとタイトル。へんな髪型のワトソンがビルボ。バクシ版「指輪物語」とほぼ同時期にトップクラフトが制作した「ホビットの冒険」って合作TVアニメがあって、日本では劇場公開された。それはビルボが指輪を持ってたから忍びの者として冒険に加わったけど、こちらは原作どおり。ドワーフ御一行様の旅は「ロード・オブ・ザ・リング」ほど見応えはなかった。長尺の割にスケール感に乏しくて、先に進むか戦うか逃げるかしかないので120分でいい。ドワーフの祝宴やビルボとゴラムのシーンはいいけどやたら長すぎるよ。170分かけてやっと辿り着いたのが彼方にはなれ山を望める崖。だったらワシにエレボールまで運んでもらえよ。旅はまだまだ続きそうだ。HFRは期待したほどじゃなく、通常シーンは倍のフレームを観てる気がしない。キャメラワークでは効果があるんだけど控えめ。人間が出てこない。女が出てこない。中盤でちょこっとガラドリエルがニヤリ。バジェットは1億8000万ドル、UKは12A、USはPG-13。
imdb予告日本語サイト

投稿者 A.e.Suck : December 20, 2012 04:19 PM