February 08, 2016

オデッセイ

The Martian2015, 141min. 新宿ピカデリーT1 ★★★★

20th Century Fox presents, W/TSG Entertainment, a Scott Free / Kinberg Genre production, a Ridley Scott film, Matt Damon "The Martian" Jessica Chastain, Kristen Wiig, Jeff Daniels, Michael Peña, Kate Mara, Sean Bean, Sebastian Stan, Aksel Hennie & Chiwetel Ejiofor, music by Harry Gregson-Williams, production designer: Arthur Max, director of photography: Dariusz Wolski,ASC, based upon the novel by Andy Weir, screenplay by Drew Goddard, directed by Ridley Scott, VFX: MPC, Framestore, ILM, Senate Visual Effects, Atomic Arts, Milk, Clear Angle Studios, SFX: FBFX, Magic Camera Company, BOT VFX, Future Works, 3D Conversion: Dimension X, Onsight, Prime Focus, Stereo D, previs: Argon, Third Floor, VR Experience

オデッセイ火星の人』の映画化。さすがリドリー!でもリドリー映画としては異色SF。マット・デイモンは『インターステラー』に続いてまたもや星に1人取り残されちゃうという最悪なシチュエーションなのに、明るく元気なサバイバル映画なの。ワトニーのポジティブなキャラクターもあるけど、サバイバルにはユーモアが大事。元気の素は『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』のカセット「Awsome Mix Vol.1」じゃなくて、、、船長の趣味の70'sディスコヒッツ。シーンにピッタリハマるので、説得力があって絶望を遠ざける。パスファインダーで通信するシーンは感動。生きる気力に満ちてたんだけど、生存絶望な事故が起こってついにワトニーは死を覚悟する。がんばれ!地球ではみんなが彼の帰りを待っている!ヘルメスでの会議シーンも泣ける。彼を拾って6人揃って帰ろう!思い出すだけで涙が出る。火星とNASAとヘルメスの三元進行が見事に決まってて盛り上がる〜。このモンタージュのバックが『Starman』で、たまらん!救出は成功すると思って観てても山あり谷あり、ハラハラしっぱなし。決死のアイアンマン作戦大成功!補給で中国が絡むのは原作通りかもしれんけど違和感あった。でもいい映画観た〜って満足感は得られた。Blu-Ray買わなきゃ!バジェットは1億800万ドル。USはPG-13。

imdb予告Bring Him HomeVFX BreakdownBloopers Gag Reel日本語サイト

投稿者 A.e.Suck : February 8, 2016 08:11 PM