July 29, 2016

シン・ゴジラ

GODZILLA Resurgence2016, 120min. TOHOシネマズ新宿 S7 ★★★

製作・配給:東宝、制作:東宝映画/シネバザール、音楽:鷺巣詩郎、伊福部昭、編集・VFXスーパーバイザー:佐藤敦紀、ゴジライメージデザイン:前田真宏、ゴジラキャラクターデザイン:竹谷隆之、撮影:山田康介、准監督:尾上克郎(特撮研究所)、監督・特技監督:樋口真嗣、総監督・脚本・編集:庵野秀明、プリヴィズ:カラー、VFX:TMA1、ピクチャー・エレメント白組神央薬品

シン・ゴジラヘンな映画だけど、こんなゴジラ映画が観たかった!ハリウッドでは絶対作れない。映倫ど真ん中!登場人物はみんな同じ調子で早口大会、座ってるかゾロゾロ歩きの正面フォローばっか。山本薩夫や熊井啓ならナレ入れたな。アニメのコンテを実写で撮ったようなテンポ。『エヴァ』と同じ音楽。漢字満載のスーパーはほぼ無視したった。上陸したゴジラがパペットみたいで、早くもコレじゃナイ感MAX。映画は二度目の上陸から心に響き始める。むしろ共感しまくり。観たいのはゴジラ対自衛隊なの。10式がゴジラに併走して射撃したり、ゴジラと対峙するアパッチの大俯瞰はキラーショット。電線なめのアオリ回り込みもよかった。B-2のモップ攻撃も説得力あった。ヤシオリ作戦はめちゃくちゃよかった。JRや重機の参加は秀逸!BGMはまさかの『宇宙大戦争』で萌え度MAX!卑怯だけど正解。ゴジラのルックも好み。吐くのは透過光の光線じゃなく火炎なのがいい。観たかったゴジラ映画がやっと観れた。第ニ形態、石原さとみの特使、戦車とヘリのCGIは見苦しかったが、怪獣映画としては『ガメラ 大怪獣空中決戦』以来の満足感。

imdb予告日本語サイト

投稿者 A.e.Suck : July 29, 2016 08:08 PM