June 27, 2017

ハクソー・リッジ

Hacksaw Ridge2016, 139min. TOHOシネマズ新宿9 ★★★★

IM Global & AI Film Productions presents, W/ Cross Creek Pictures / Demarest Films & Bliss Media LTD, a Pandemonium Films / Permut Presentations Production, a Mel Gibson film, Andrew Garfield "Hacksaw Ridge" Sam Worthington, Luke Bracey, Teresa Palmer, Hugo Weaving, Rachel Griffiths & Vince Vaughn, music by Rupert Gregson-Williams, director of photography: Simon Duggan,ACS. screenplay by Robert Schenkkan and Andrew Knight, directed by Mel Gibson VFX: Chris Godfrey, SlateVFX, Cutting Edge

メッセージ配給は木下工務店系のキノフィルムズ。メル演出に期待した生々しい戦闘描写には満足だけど、丁寧に描かれた前半も予想外によかった。嫁さんとの出会い、楽しい崖登り。訓練の中盤、良心的兵役拒否。憎かったパパドスには感謝だな。ヒューゴ・ウェービングよかったー。後半は前田高地の激戦。運命の崖登り。白兵戦で殺し合う中「1人くらい助けるヤツがいてもいい」ドス君視点で描かれた地獄の戦場。日本兵こんなに強かったの?史実だけど盛ってるんだろうね、いい方に。その盛り方がメル流にすげえ。ヘルメットに弾が直撃したときの音!銃に触らないはずのドス君がM1を手にとるシーンにハッとした。聞こえてくる日本語は違和感無し。「神よ、あと1人助けさせてください」もやい結びが役にたつ!多くの命を救ってたドス君に日本兵が迫った時、崖下から支援の銃撃!こーゆーのたまらん。戦場でもドス君の信念は固くブレない。その影響で周囲が変わる。そういえば兄貴はどうなった?製作費は4000万ドル。USはR、日本はPG12。

投稿者 A.e.Suck : June 27, 2017 10:41 PM