October 14, 2018

スカイスクレイパー

Skyscraper2018, 102min. TOHOシネマズ新宿S11 ★★★

Universal Pictures & Legendary Pictures presents, a Seven Bucks production, a film by Rawson Marshall Thurber, Dwayne Johnson "Skyscraper" Neve Campbell, Chin Han, Roland Møller, music by Steve Jablonsky, director of photography: Robert Elswit, written & directed by Rawson Marshall Thurber, VFX: ILM, MPC, Image Engine, UPP, Lola VFX, Cantina Creative, Iloura, Virtuos , Umedia, Whiskytree, Revolt 33 Studios, Method Studios, 3D Conversion: Stereo D, previs: The Third Floor

スカイスクレイパー元海兵隊で元FBI人質救出チーム、それだけで強力だけど、転職後10年間銃にさわってないソウヤー。そのハンデはなかったけど面白かった。ハラハラしたのはサラの板渡り。家族が分断されてバラバラになるのは巧い。ソウヤーのピンチもたっぷりでスリリング。水で発火した火災と高層ビルは障害として。野次馬のリアクションいい。ダクトテープとサラの再起動は大事。『燃えドラ』鏡バトルの再現、締めは「その前に言っておくことがある。オレは後ろにいる」はよかった!乗るまで待ってるエレベーターとマクガフィンのデータの原本は間抜け。あとHKPのウー捜査官、中継見ながらソウヤーの行動を部下に解説するけど見てりゃわかるから。最後にソウヤーの前に「やっと会えた」って現れるが「誰?」ってなるね。バジェットは1億2500万ドル、USはPG-13。東宝東和配給、惹句は「史上最大に、デカい建物。史上最高に、ヤバい救出。」

投稿者 A.e.Suck : October 14, 2018 11:51 PM