November 06, 2019

ジェミニマン

Gemini Man2019, 117min. MOVIXさいたま DolbyCinema ★★

Paramount Pictures & Skydance & Jerry Bruckheimer Films presents, w/ Fosun Pictures, a Skydance production, an Ang Lee film, Will Smith "Gemini Man" Mary Elizabeth Winstead, Clive Owen, Benedict Wong, music by Lorne Balfe, director of photography: Dion Beebe,ACS/ASC. story by Darren Lemke & David Benioff, screenplay by David Benioff & Billy Ray & Darren Lemke, directed by Ang Lee VFX: Bill Westenhofer, Weta Digital, Park Road Post Production, UPP, Scanline VFX GmbH, East Side Effects, Legend3D, FBFX, title: yU+Co., 3D Conversion: Stereo D, pre-viz: Third Floor

ジェミニマン初めてのドルビーシネマで3D+HFR(120fps)上映。HFRの48fpsは『ホビット』で観てるけど、120fpsは初めて。1カットめでPANしたときに超滑らかでHFRの威力を見た。followも滑らかだし、アクションシーンもブラーがなくて気持ちよかった。特にバイクチェイスは迫力あった。画面は明るいし、かなり肉眼に近くてわざわざ行った甲斐はあった。ドルビーシネマなので4Kかと思ったら2Kだったのが残念。4K/120fpsってもっとすごいんだろうか。やっぱ70mm/60fpsのショースキャンには負けるかな。やっぱ3Dメガネはない方がいい。デジタルなら2D+60fpsでも十分楽しめる気もした。エンドロールの最後にダグラス・トランブルの名前が出てきた。HFRテクノロジーの発案者かなんかで。映画自体はブラッカイマー・プロ+アン・リーの割にありきたりで見所が薄かった。死ななくていい人が死んだり銃撃戦が雑だったり。劇中では「ジェミナイ」って言ってた。製作費1億3800万ドル、USはPG-13、配給は東和ピクチャーズ、惹句は「あなたは、もう一人の自分(クローン)と戦えますか?」

投稿者 A.e.Suck : November 6, 2019 06:16 PM