July 08, 2020

イップ・マン 完結

IP MAN 42019, 105min. 新宿武蔵野館 1 ★★★

Pegasus Motion Pictures & My Pictures Studio & Dreams Salon Entertainment Culture & Starbright Communications presents, Pegasus Motion Pictures Production, Donnie Yen "葉問4/Ip Man 4: The Finale" Scott Adkins, Kwok-Kwan Chan, Hartman Wu,, music by Kenji Kawai, director of photography: Siu-Keung Cheng, screenplay by Tai-Li Chan, Hiroshi Fukazawa, Lai-yin Leung, Edmond Wong, action director: Woo-Ping Yuen, directed by Wilson Yip, VFX: Free-D

前作から3年、ついに完結かー。冒頭でイップ師匠が禁煙を言い渡される!息子の学校探しでアメリカに渡ると、中国人差別との戦いに加わる。ドラマ的に薄くてこれまでの3作には及ばず、オマケ感がする1964年。サンフランシスコで華人が白人に差別されてる1964年。「クンフーは実戦に向かない、アジアに帰れ!」って極天空手勢に言われてるけど、白人の空手は日本人に教わったくせにって思った。イップ師匠が助けに入るのがカッコいい。ルオナンとチェン師匠の2度。しかしラストバトルでいままでになく苦戦する。形意拳のチェン師匠つええ!極天空手に善戦。スコット・アドキンスの打撃+投げ技に苦戦するも、ラストを飾る名勝負じゃなかった。回想のモンタージュは泣けた。太極拳のワン師匠とルオナンちゃんでスピンオフ作ってほしい。

投稿者 A.e.Suck : July 8, 2020 06:36 PM