December 24, 2020

魔女がいっぱい

The Witches2020, 104min. 新宿ピカデリー T3 ★★★

Warner Bros. presents, a ImageMovers / Stone Quarry production, a Patty Jenkins film "The Witches" Anne Hathaway, Octavia Spencer, Stanley Tucci & Chris Rock, music by Alan Silvestri, director of photography: Don Burgess based on the book by Roald Dahl, screenplay by Robert Zemeckis & Kenya Barris, Guillermo del Toro, directed by Robert Zemeckis, VFX: Method Studios, NVIZ, Day For NIte

『ジム・ヘンソンのウィッチズ/大魔女をやっつけろ!』(1990)のリメイク。ギレルモはストップモーションアニメとして脚本を書いたけど、ゼメキスが実写版に書き直した。1968年のアラバマ。両親を失なった少年を引き取ったおばあちゃんが愛情を注ぐシーンがいい。少年は食欲がなく、ばあちゃん自慢のフライドチキンすら食べようとしない。「ケーキは好き?コーンパンはケーキみたいよ」少年がやっと一口食べて笑顔になる瞬間がよかった。オーティスの「ドッグ・オブ・ベイ」がかかって、ばあちゃんのピアノに続く。ばあちゃんが魔女の特徴を伝授するとき、窓ガラスに雨で描かれるのがいい感じ。魔女は邪悪で恐ろしくてよかった。大魔女のアン・アサウェイの邪悪っぷりがイケる。子供が嫌いなので、86番でネズミに変えちゃう。普通は最後に元の姿に戻るもんだけど、ネズミとして生きていく。大金と世界の魔女リストゲット。USはPG。

『ジム・ヘンソンのウィッチズ/大魔女をやっつけろ!』(1990)のリメイク。ギレルモはストップモーションアニメとして脚本を書いたけど、ゼメキスが実写版に書き直した。1968年のアラバマ。流れるようなキャメラワークが気持ちいい。両親を失なった少年を引き取ったおばあちゃんが愛情を注ぐシーンがいい。少年は食欲がなく、ばあちゃん自慢のフライドチキンすら食べようとしない。「ケーキは好き?コーンパンはケーキみたいよ」少年がやっと一口食べて笑顔になる瞬間がよかった。オーティスの「ドッグ・オブ・ベイ」がかかって、ばあちゃんのピアノに続く。ばあちゃんが魔女の特徴を伝授するとき、窓ガラスに雨で描かれるのがいい感じ。魔女は邪悪で恐ろしくてよかった。大魔女アン・アサウェイの邪悪っぷりがイケる。子供が嫌いなので、86番でネズミに変えちゃう。普通は最後に元の姿に戻るもんだけど、ネズミとして生きていく。大金と世界の魔女リストゲット。USはPG。

投稿者 A.e.Suck : December 24, 2020 05:45 PM