January 07, 2022

スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム

Spider-Man: No Way Home2021, 148min. TOHOシネマズ新宿S10 ★★★★

Columbia Pictures presents a Marvel Studios / Pascal Pictures Production "Spider-Man: No Way Home" Tom Holland, Zendaya, Jacob Batalon, Jon Favreau, Jamie Foxx, Willem Dafoe, Alfred Molina, Benedict Wong, Tony Revolori, Andrew Garfield, Tobey Maguire, J.K. Simmons w/Marisa Tomei & Benedict Cumberbatch, music by Michael Giacchino, director of photography: Mauro Fiore. Based on the Marvel comic book by Stan Lee & Steve Ditko, written by Chris McKenna & Erik Sommers, directed by Jon Watts VFX: Digital Domain 3.0, SPI, Cinesite, Framestore, Luma Pictures, Crafty Apes, Folks VFX, Monsters Aliens Robots Zombies, Mr. X, Secret Lab, SSVFX, Clear Angle Studios, Perception Title: Imaginary Forces 3D Conversion: Stereo D, visualization: Digital Domain 3.0

IMAX版は1.90:1のDMRなので新宿で。でもIMAXじやなくてもよかった。初日なのでいろいろもらえた。TOHOシネマズはトレカとIMAX版ポスターとカレンダー。
夢のような映画だった。『仮面ライダーV3』ぽかったし、エキサイティングだし泣けたし、よかったけど不満もあるので前作『ファー・フロム・ホーム』の方が好き。ピーターの弱みが強みになってるのはいいけど、ヴィランのセカンド・チャンスには承服できない。大いなる責任の捉え方。ああ、メイおばさん。ピーターの痛すぎるミス。ラストは『エターナル・サンシャイン』で決着。もうMJもネッドも助けてくれない。MJが落下したとき、グウェンと同じ状況でアメイジングが助けるのが泣ける!新しいこと3つ。ヒーローの正体が暴露されたらどうなるか。自らカミングアウトしたトニーとは状況が違うので面白い。ヴィランを殺さずに元に戻そうとする。リブートのはずなのに、過去シリーズはなかったことになってない。だったら4人のパニッシャーが共演するのもアリなんだが。「Find Peter Parker」シーンは拍手喝采だった。トビー、昔の顔で出てきたらよかったのに、なんでニック・フューリーみたいにディエイジングせんかったんだろ。ピーターたちの会話オモロかった。体が痛いとか、失った人とか。それよりマット・マードックが出てきてびっくりした。ついにNetflixもクロスオーバー。黒人のスパイダーマンに言及してて、『スパイダーバース』は非MCUなので、これはアジア人スパイダーマンへの伏線に違いない!でも東映版スパイダーマンは出てこんかった。製作費2億ドル。USはPG-13。

投稿者 A.e.Suck : January 7, 2022 10:36 PM