July 06, 2023

インディ・ジョーンズと運命のダイヤル

Indiana Jones and the Dial of Destiny2023, 154min. 2.39 : 1 TOHOシネマズ新宿S9 ★★

Disney & Lucasfilm presents, w/Paramount Pictures, "Indiana Jones and the Dial of Destiny" a James Mangold film, Harrison Ford, Phoebe Waller-Bridge, Antonio Banderas, John Rhys-Davies, Karen Allen, Toby Jones, Boyd Holbrook, Ethann Isidore & Mads Mikkelsen, music by John Williams, director of photography: Phedon Papamichael,ASC,GSC. based on characters created by George Lucas & Philip Kaufman, written by Jez Butterworth & John-Henry Butterworth and David Koepp and James Mangold, directed by James Mangold VFX: ILM, Rising Sun Pictures, Soho VFX, Crafty Apes, ILPvfx, Midas VFX, The Yard VFX, capital T, fx3x, title: PictureMill, visualization: Proof

ドルビーアトモスのTCXで観た。ついにディズニー映画になっちゃったか。スピルバーグは降りたけど、マンゴールドならとちょっと期待したんだが、前作よりはマシだけどショボイ。インディって次から次へと危険が迫って自力で切り抜けるもんだったが、次から次へと運良く助かってばっかし。クリフハンガー不足。1944年から始まる。『ナバロンの嵐』かと思った。フォードがILMのAIディエイジングで若返っとる。そして1969年、アポロ飛行士のパレード。元ナチの科学者フォラーがミケルセン。アポロ開発に関わったらしいが、パレード関係ない。インディはバズの娘とアンティキティラ探し。言いにくいわ!フォラー組はどこまでも追ってくる。「西だ」そんな大雑把でようわかるな。洞窟の中までちゃんと来てるし。ハインケル 111まで用意してんの。しかし、バンデラスの使い方、ひどいなあ。急いでるってもにインディがBC214年に残るってダダこねるのがわからんし、ヘレナのパンチ1発で気絶するのもわからん。よかったのは街中や地下鉄を馬で逃げるシーン。マリオンとの「痛くないとこは?」「ここ」の再現。インディとマリオンとオレの共通の思い出なので刺さったなー。涙でた。製作費2億9470万ドル、USはPG-13。

投稿者 A.e.Suck : July 6, 2023 10:47 PM