December 15, 2008

WALL・E/ウォーリー

WALL・E2008, 98min. 新宿バルト9 TH6 ★★★★★

Walt Disney Pictures presents, a Pixar Animation Studios film "WALL・E" directed by Andrew Stanton VFX: ILM, Kerner Optical

ウォーリーめちゃくちゃよかったー。もう、いいシーンの連続で泣きっぱなしだった。最初の20分は一切セリフなしで動きとSEだけで語ってた。レベルが超高い。これこそアニメーションの原点!音の魔術師ベン・バートに頼んだけあるなあ。全編セリフなしでもいいくらい。それにPowerMac7600の起動音!キャメラが大ロングからウォーリーに寄ると親近感が湧いて、家に入るとキャラにすぐ共感できた。ショートサーキットのナンバー・ファイブにソックリでも、キャラクターアニメを考慮した洗練されたデザインには感心した。シンプルなイヴの感情表現も見事。艦長カッコイイ〜。歩いた時の2001年のオマージュは笑った。そういえばMacinTalkでしゃべるオートはHAL9000だ。今回はピクサー初の実写があるから100%じゃなかった。バジェット1億8000万ドル。

imdb予告日本語サイト

投稿者 A.e.Suck : December 15, 2008 06:13 PM