September 20, 2013

エリジウム

Elysium2013,143min. 新宿バルト9 T8 ★★★

TriStar presents, W/Media Rights Capital, a QED International / Alpha Core / Kinberg Genre Production, Matt Damon, Jodie Foster "Elysium" Sharlto Copley, Alice Braga, Diego Luna, Wagner Moura, William Fichtner, music by Ryan Amon, Production Designer: Philip Ivey, director of photography: Trent Opaloch, written & directed by Neill Blomkamp, VFX: Peter Muyzers, Weta Digital, MPC, Image Engine Design, Whiskytree, ILM, Method Studios, The Embassy, Digital Film Central, BOT VFX, Raynault VFX, SFX: Weta Workshop, Gentle Giant Studios, Kerner Optical, pre-vis: Image Engine Design

アバター」と同じ2154年、被爆して余命5日の主人公が治療に行く話。「TIME/タイム」のような「ランド・オブ・ザ・デッド」のような「アナザープラネット」のような、ありがちな世界観に医療格差。第9地区は好きだけど、斬新なアイデアはなさそうだし、期待しちゃいなかった。でも面白かった。メカのデザインと見せ方が好みなの。特にビークルと銃がカッコいい。赤いブガッティのシャトル、レーザーポインタやエアバースト弾装備のAKM、エクソスーツ&レールガン、地上からシャトルを撃破できる4連ミサイルランチャー。地球とコロニー、どっちも好きなビジュアルセンス。その間を行くちっこいシャトル。エリジウムのコンセプトデザインなんてシド・ミードだもの!テーマ曲なんてチューリッヒのCMの音楽だし。過去の思い出を交えたり、女子供を絡めたりしてアンドリュー・ニコルっぽいドラマ要素は仕立ててあったけど、やっぱりブロムカンプのメカフェチ趣味はすばらしい。。バジェットは第9地区の5倍、1億1500万ドル、USはR、日本はPG12

imdbimfdb予告日本語サイト

投稿者 A.e.Suck : September 20, 2013 07:44 PM