December 01, 2009

戦場でワルツを

Waltz With Bashir2009, 90min. シネスイッチ銀座 ★★

Bridgit Folman Film Gang | Les Films d'Ici | Razor Film Produktion, an Ari Folman film "Vals Im Bashir(Waltz With Bashir)" art direction by David Polonsky, animation director : Yoni Goodman

戦場でワルツを監督自らが友人らへの取材によって、イスラエルのレバノン侵攻の記憶を辿る構成。証言者とその回想をFlashアニメで描いた小規模なイスラエル作品。今年のアカデミー外国語映画賞にノミネートされたが、おくりびとに負けた。それでもFlashアニメとしては快挙だし、Flash映画を全世界に知らしめた功績は大きい。戦争ドキュメンタリーアニメって言うとアニメンタリー決断か?冒頭の犬の群れはホルスだな。以降の本編の動きのほとんどはトゥイーンばっかしで味気ない。アニメというよりモーションイラスト。イキイキと動くキャラクターアニメではなく、淡々としたアートアニメ。アニメ技術は高くないけど、ベタとBLカゲのクッキリした絵柄によって、監督の主観が明確に伝わるからか、海外ではやたら評価が高い。バジェット200万ドル、実写でやったら莫大な金がかかっちゃうね。予めビデオ撮影はしてるけど、R.リンクレイター作品みたいにトレスはしてないとのこと。背景に加工した写真を使ってたりはした。絵にしたぶん、リアリズムや情報量が減ってかったるいので何度も観たい映画ではない。ラストシーンは実写なんだが、やっぱ、生の映像の持つパワーはスゴイ。USはR指定。日本はPG-12。

imdb予告日本語サイト

投稿者 A.e.Suck : December 1, 2009 05:28 PM