July 24, 2010

インセプション

Inception2010, 148min.新宿バルト9 S8 ★★★

Warner Bros. presents W/Legendary Pictures, a Syncopy Production, a film by Christopher Nolan, Leonardo DiCaprio "Inception" Ken Watanabe, Joseph Gordon-Levitt, Marion Cotillard, Ellen Page, Tom Hardy, Cillian Murphy, Tom Berenger & Michael Caine, music by Hans Zimmer, Production Design by Guy Hendrix Dyas, director of photography Wally Pfister, written & directed by Christopher Nolan VFX: Double Negative, Lidar Vfx, Plowman Craven & Associates

インセプションメメントインソムニアを足しても5000万ドルだったバジェットは2億ドルに。JRのロゴが誇らしげな新幹線、京都で降りたらそこは東京〜。ドリームチームのスポンサーは斎藤。見る夢はなぜかトンデモ日本だが、ミッションのためには航空会社まで買っちゃう大金持ち。電話もちゃんとしてくれた。夢の階層、狼男アメリカンは2層だったが、こちらは3層+虚無。階層が深くなっても時間以外特徴はないけど…。夢世界のデザインはアリアドネちゃん、練習はよかったけど本番はフツーすぎ。実はコブの謎に迫る観客視点の質問役。虚無のデザインはコブ、一番の見所。夢から情報を盗むのはザ・セルだが、夢に侵入して現実を変えるのはドリームスケープ。チームにしたのは新鮮だが、潜在意識に植え付けるのは難しい。オレだったら起きた時覚えてなかったり、一部が思い出せなかったりするけど、スケアクロウなら大丈夫。オヤジのメッセージは強烈だったし。コブ嫁のモル役マリオン・コティヤールよかったー。裏ストーリーが、気持ちよく表と絡んだ。ミッションの遂行と共にコブの過去が明かになっていく構成はさすが。メインストーリーをサイドストーリーに見せかける巧みさ。ラストのコマは回転がゆるくなったところを見せなきゃよかったのに。音楽がシャッター・アイランドぽく、使い方はダークナイトぽかった。USはPG-13。

imdbimfdb予告日本語サイト

投稿者 A.e.Suck : July 24, 2010 11:10 PM