April 27, 2012

ジョン・カーター

John Carter2012, 132min. 新宿バルト9 S1 

Walt Disney Pictures presents, "John Carter" Taylor Kitsch, Lynn Collins, Samantha Morton, Willem Dafoe, Thomas Haden Church, Mark Strong, music by Michael Giacchino, director of photography: Dan Mindel, story "A Princess of Mars" by dgar Rice Burroughs, screenplay by Andrew Stanton, Mark Andrews & Michael Chabon, directed by Andrew Stanton VFX: Double Negative, Cinesite, Moving Picture Company, Nvizible, Plowman Craven & Associates, FB-FX, SFX: Legacy Effects, 3D Conversion: Stereo D, Prime Focus, previs: Halon Entertainment

ジョン・カーター3D変換ご苦労さん、2Dで観た。普通のフィルム撮影だからね。「ER」の劇場版じゃないよ。エドガー・ライス・バローズの火星シリーズから「火星のプリンセス」の映画化。1912年の原作誕生から100年、1931年の初映画化の試みから81年。それをディズニー生誕110周年はこじつけるなら、オープニングロゴも赤っぽくするだけじゃなくて火星にして欲しいね。南軍の騎兵だったジョン・カーター叔父さんのコピーが火星に行って抗争に巻き込まれる。火星は暑いのか寒いのかよくわからん。何もないけどハルクなみの跳躍力はある。プリンセスことデジャー・ソリスも鬼瓦みたいで魅力的じゃないし、コスチュームもだっせえ!見所はゾダンガの動く街と犬?のウーラの芝居、そして緑色人の牙の形。戻って来たら助けた上官は白骨化しとるのに、ジョン・カーターは若いまま。玉手箱をなくした浦島太郎か。原作読んだことないけど、小松崎茂や武部本一郎が描いてるし、フラゼッタの絵は特に有名だよね。でも映画のビジュアルは「ジェダイの帰還」のタトゥイーンや「クローンの攻撃」のジオノーシス。2億5000万ドルもかかってるようには見えんかった。W.デフォーどこに出てたの?USはPG-13。

imdb予告VFX日本語サイト

投稿者 A.e.Suck : April 27, 2012 07:50 PM