August 01, 2012

おおかみこどもの雨と雪

Wolf Children2012,118min. 新宿バルト9 S9 ★★★

監督・原作:細田守 脚本:細田守、奥寺佐渡子 キャラクターデザイン:貞本義行 作画監督:山下高明 美術監督:大野広司 音楽:高木正勝 製作:日本テレビ スタジオ地図 マッドハウス 角川書店 バップ D.N.ドリームパートナーズ 読売テレビ 東宝 電通 デジタル・フロンティア 企画・製作:スタジオ地図 プロダクション協力:マッドハウス 配給:東宝 VFX: デジタル・フロンティア

おおかみこどもの雨と雪ウェアウルフものとしては異色だった。とゆーか見事な着想。「サマーウォーズ」よりは好き。第1幕はかったるいけど、山に引っ越してから俄然面白くなる。新しい土地でがんばる花に感情が入る。雪山で戯れるシーンも秀逸。次第に村人との交流が深まって行き、助けられながら花も成長する。こうなると展開に予想が立つんだが、豪雨シーンから意外な展開になって、話をたたんでしまう。あれー、何やそれ。狼子供でも人間に育てられれば人間として成長するので雪は自然。雨が拒絶した狼を選ぶ方が不思議。作画はよかったなー、影なしでリアルで。でもCGアニメがキモかった。街のシーンでエキストラの通行人がゾンビみたいに歩いてんの。寄りだとFPSが手描きと同期してなくて見苦しいし。小学校の子供達は手描きで歩いてたので自然なの。山のPOVなんか背動っつーより実写やん。車も全部CGIなので無駄に動き過ぎ。ドア閉めただけで車体がゆっさゆっさw。「おみやげ3つ、たこ3つ」懐かしい〜。

imdb予告公式ブログ

投稿者 A.e.Suck : August 1, 2012 11:55 PM