February 20, 2013

ゼロ・ダーク・サーティ

Zero Dark Thirty2012,157min. 新宿バルト9 T8 ★★★

Columbia Pictures presents, Mark Boal production, a First Light Production, & Annapurna Pictures productions, a Kathryn Bigelow film "Zero Dark Thirty" Jessica Chastain, Jason Clarke, Joel Edgerton, music by Alexandre Desplat, director of photography: Greig Fraser ACS, written by Mark Boal, directed by Kathryn Bigelow VFX: Image Engine, XY & Z Visual Effects

DEVGRU(チーム6)によるビンラディン急襲殺害をニュースで知ったとき、ビグローの映画はどうなるんだろーと思った。それは10年に及ぶビンラディン捜索を描いた映画で、数十億ドルを費やしてもCIAは追いつめることはできなかったって残念話。結局、その後も追加されて一転、無駄じゃなかったって話になっちゃった。CIAのマヤの一途なキャラクターが秀逸。熱血でなく冷血。特に同僚を失ってからは執念だね。身の危険に晒されながら、MP5で襲撃されても諦めない。高卒でCIAにリクルートされただけあるね。オサマは100パーここにいます!その自信はなに?ジェロニモ殺害を確認して、最後はC-130貸し切りで帰国。搭乗後に見せる涙がイイね。CIAの拷問は政治的の配慮なのか、水責めと箱詰めという手ぬるさ。証拠がないまま作戦決行に至る部分は割愛!ネプチューン・スピアー作戦の件りは25分、余計だったな。ここだけ違う映画だし、大雑把すぎる。立案、訓練、実行までの経緯とダイジェストじゃない急襲で別の映画にしてほしかった。作戦の全容はディスカバリーやナショジオの特番の方が詳しくてわかりやすいし。ステルス仕様のブラックホークが見れたのはよかった。あと、Black Siteって言葉覚えた。レオン・パネッタCIA長官って、ほんとにこんな人なの?

imdbimfdb予告日本語サイト

投稿者 A.e.Suck : February 20, 2013 08:33 PM