June 01, 2013

死霊のはらわた

Evil Dead2013,91min. 新宿ピカデリー S5 ★★

TriStar Pictures & Film District presents a Ghost House Pictures production "Evil Dead" Jane Levy, Shiloh Fernandez, Lou Taylor Pucci, Jessica Lucas, Elizabeth Blackmore, music by Roque Baños, director of photography Aaron Morton, based on the motion picture "The Evil Dead" written by Sam Raimi, screenplay by Fede Alvarez & Rodo Sayagues, directed by Fede Alvarez

30分の8ミリ作品「Within the Woods」を元に作られたった16ミリ映画「死霊のはらわた」が81年、ヨーロッパから火がついて全米公開が83年、その翌年に輸入ビデオで見た時の衝撃は忘れられない。85年にやっと日本公開、渋谷で観たときゃ超満員が爆笑の渦。これがスプラッター映画誕生の瞬間。87年の「2」は実質リメイクなんで、今回は再リメイクだね。タイトルから「The」がなくなった。プロローグで過去の事件が語られ、悪霊の正体とか、妹がODで治療のためとか、母の死を巡る兄妹の確執とか、いらん味付けいろいろ増えて楽しさは減った。実にお行儀のいい真面目な作り。クライマックスは大アレンジ。血糊70,000ガロン中50,000ガロンは血の雨だから実質20,000ガロン、オリジナルの10倍ってとこか。でもそんなに多い感じはなく。オリジナルが16ミリのブローアップだったことを考えると、ソニーのCineAlta F65で4K撮影はクッキリ奇麗すぎるわな。音響デザインは凄くよかった。CGI使わないのは評価できるけど、Rの割にゴア度が低い。オリジナルが公開されて大ブレイクした頃、ウルグアイの新人監督はまだ3歳。サム・ライミは凄かった。「♩We're Gonna Get You〜」はカット?トレーラーにはあったような…。「顔が痛い、どうしてこんなに顔が痛いの?」釘がいっぱい刺さっとるからじゃ、ボケ。エンドタイトル後、アッシュがこっち向いて「Groovy!」遅いって、そのノリ。製作費は1700万ドル、USはR、日本はR18+。

imdb予告日本語サイト

投稿者 A.e.Suck : June 1, 2013 08:35 PM