September 24, 2016

ハドソン川の奇跡

Sully2016, 96min. 新宿ピカデリー T5 ★★★★

Warner Bros. presents, W/Village Roadshow Pictures, a Flashlight Films / Kennedy/Marshall Company, a Malpaso Production, a Clint Eastwood film Tom Hanks "Sully" Aaron Eckhart, Laura Linney, music by Christian Jacob & Tierney Sutton Band, production designer: James J. Murakami, director of photography: Tom Stern,AFC.,ASC., based on the book "Highest Duty" by Chesley Sullenberger & Jeffrey Zaslow, written by Todd Komarnicki, directed by Clint Eastwood VFX: Jerome Chen, MPC, Lola VFX, Mr. X, pre-vis: MPC

ハドソン川の奇跡クリント映画にハズレはない。前作に続いて実話を映画化。記憶に新しいA320の事故をどう描くのかと思ったら、テーマは奇跡の生還劇じゃなく、サリーキャプテンを描いた人間ドラマだった。だからタイトルは『Sully』なんだ。経験に基づく自信と、正しいことをしたという信念をトム・ハンクスが堂々と演じて感動した。コーパイから操縦を引き継ぎ、判断をし、高難易度の着水をやってのけ、プロの仕事をしただけとは言っても、155人、この数字を聞くまではね。「墜落じゃなく着水です」NTSBの追求ですごいストレスもかかえてる。収入や年金に影響して生活ピンチだったとは知らんかった。NTSBは作劇上の障害だけど彼らも仕事をしているプロ。クライマックスの聴聞会。エアバス社のシミュレーションで追いつめられても「人的判断のタイミング」35秒で逆転、やった!「満足感はない。自分は仕事をしただけ」155人を救ったのは機長ではなく、コーパイ、乗務員、乗客、管制官、フェリー、USCG、FDNY、NYPDが協力し合い24分で救助できたからだと。たしかに!そうそう、空軍時代の回想でF4が出て来る。208秒中の35秒は実際は58秒で23秒も短かった!製作費6000万ドル、USはPG-13。

投稿者 A.e.Suck : September 24, 2016 10:57 PM