December 03, 2018

恐怖の報酬【オリジナル完全版】

Sorcerer1977, 121min. シネマート新宿S1 ★★★★

Universal - Paramount release, a Film Properties International N.V. production, Black Label Media a William Friedkin film "Sorcerer" Roy Scheider, Bruno Cremer, Francisco Rabal, Amidou, Ramon Bieri, music by Tangerine Dream, director of photography: Dick Bush & John M. Stephens, baced on the novel "The Wages of Fear" by Georges Arnaud, screenplay by Walon Green, directed & produced by William Friedkin

恐怖の報酬【オリジナル完全版】40年前に試写で観たときはすごいスリルを味わった。ロイ・シャイダーはロイ・シェイダーだった。でもオリジナル版には及ばないとか言われてて、数年後にクルーゾー版見てみたら確かにすごかったんだけどね、出発するまでのお話もしっかりあってキャラクターが深かった。マリオとルイージにびっくりだし、モノクロならではの緊張感とか油っこさとか。でもフリードキンのリメイクが駄作ってことにはならない。さて、今回のフリードキンによる2013年の4Kデジタルリマスターは日本初公開版より30分長い!出発する前にメンバーエピソードがのお話がしっかりあるじゃないの!しかもまさかのバッドエンディング付き!「え〜!しつこっ!」ってなる。輸送シーンはやっぱ吊り橋が観てて手に力が入る。がんばれ、もう少しだ、あああ〜、危ない!渡れるってわかっててもハラハラドキドキ。バジェット1,200万ドル、USはPG。コピアポア・フィルム配給。

投稿者 A.e.Suck : December 3, 2018 09:25 PM