June 21, 2019

ダーク・フェニックス

Dark Phoenix2019,113min. TOHOシネマズ新宿 S4 ★★★

20th Century Fox presents, W/Marvel Entertainment / TSG Entertainment, a Kinberg Genre / Hutch Parker Production, a Simon Kinberg film "Dark Phoenix" James McAvoy, Michael Fassbender, Jennifer Lawrence, Nicholas Hoult, Sophie Turner, Tye Sheridan, Alexandra Shipp, Evan Peters & Jessica Chastain, music by Hans Zimmer, production designer: Grant Major, director of photography: Mauro Fiore,ASC. written and directed by Simon Kinberg VFX: MPC, Rodeo FX, Rising Sun Pictures, Soho VFX, Scanline VFX, MELS SFX: Legacy Effects, title: Prologue Films, 3D Conversion: Stereo D, pre-vis: Halon Entertainment

ダーク・フェニックスFOXロゴのXが赤!アバンタイトルは1975年。チャールズがジーンを引き取るまで。『前作』から10年後の1992年。キャプテン・マーベルが地球に来るちょっと前。毛利さんが搭乗してるはずのエンデバーミッションからジーンの事故まで一気に。X-JETの発進シーンもちゃんとあって満足。特に90年代風描写はなかったし、このシリーズにしてはこじんまりしてた。「いつも助けるのは女。X-WOMENに変えたら?」反チャールズのまさかのレイヴ〜ン!はショックだった。覚醒したジーンを巡ってチャールズ組とエリック組とエイリアン組の三つ巴。ジーン強えわ、圧倒的に。エリックかっけえわ、横位置でヘルメット被るショット!クイックシルバーの贅沢シーンがなかったのは残念。決戦はニューヨークと列車だけどシリーズ中最も地味な場所だけど床いっぱいの空薬莢。コズミック・フォースの惑星再生はジェネシス・デバイスのオマージュで感激。空のフェニックスは見事だった。製作費2億ドル、USはPG-13。FOX配給、惹句は『すべてが、終わる。』

投稿者 A.e.Suck : June 21, 2019 07:59 PM