February 14, 2020

1917 命をかけた伝令

19172019, 119min. TOHOシネマズ新宿S7 ★★★

Universal Pictures / Reliance Entertainment presents, w/New Republic Pictures / DreamWorks, a Amblin Partners / Mogambo / Neal Street Production, a Sam Mendes film "1917" George MacKay, Dean-Charles Chapman, Mark Strong, Andrew Scott, Richard Madden w/Colin Firth & Benedict Cumberbatch, music by Roger Deakins, director of photography: Roger Deakins ASC BSC. written by Sam Mendes & Krysty Wilson-Cairnsby, directed by Sam Mende VFX: MPC, Cheap Shot, previs: Proof

1917 命をかけた伝令IMAXで観なきゃいかんやつを敢えて天地トリミング版で。初日プレゼントがリステリンてw撮影はデジタルなんだけど、70mm相当のラージフォーマット機材ってことでIMAXで観るのがいい。画面比が違う。1カット最長で8.5分、短いので39秒。カットつなぎの多くは『ロープ』方式。長回し撮影はすごくて、よく撮ったなーとかどーやって撮ってるの?ってショットが多かった。リハーサルに半年かけただけあるね。次の景色がわーっと見えてくるのが体験ぽくていい。戦場が見えて来たり、森の中のD大隊と遭遇するとか。すごいのは納屋に突っ込んで来て燃え出した戦闘機からパイロットを助けた後、失血で血の気を失ってくカット、橋でスナイパーに狙われるカット、川に流されるカット、マッケンジー大佐に向かって塹壕の外を走るカット。サム・メンデスが祖父に聞いた話を元にしてて、内容は『誓い』と同じ。『地獄の黙示録』要素もあった。『突撃』の塹壕シーンが好きなので、たっぷりやってくれて満足。製作費1億ドル。USはR、東宝東和配給。

投稿者 A.e.Suck : February 14, 2020 07:41 PM