March 19, 2023

シン・仮面ライダー

Shin Kamen Rider2023, 121min. 新宿ピカデリーT6★★

配給:東映 製作:東映、テレビ朝日、ADK EM、カラー、バンダイ、電通、ホリプロ、Akatsuki、MBS、朝日新聞社、東宝芸能、GYAO 制作:シネバザール / シネバザール 池松壮亮、浜辺美波、柄本佑、塚本晋也、手塚とおる、松尾スズキ、森山未來、斎藤工、竹野内豊 監督・脚本・コンセプトデザイン:庵野秀明 原作:石ノ森章太郎 音楽:岩崎琢 / 菊池俊輔 美術:林田裕至 撮影:市川修 / 鈴木啓造 デザイン:前田真宏 / 山下いくと / 出渕裕 VFXスーパーバイザー:佐藤敦紀 准監督:尾上克郎 副監督:轟木一騎

全体的に雑だった。共感するとこがあるかと思ったけど。少なくともホラー要素と熱気は欲しかった。オレの中では『仮面ライダー対ショッカー』(1972)が最高。なぜか善側がみーんな冷めてて、浜辺美波のルリ子以外は全員洗脳されて操られてるみたい。ちっとも熱くない。ダブルライダーやショッカーライダーズにワクワクしないなんて。本郷が一文字よりちっこいのは、池松壮亮が柄本佑より10cmもちっこいから。アクションで爆破や引きがない。ミニチュアの小屋の爆破はよかった。戦いながらしゃべりすぎ。「死ね!」でいい。スプラッターはいいけど、だったらもっとゴアでも。サイクロンの変形、1回くらい1カットで見せてほしかった。Habitatつーから富士通の思い出しちゃったよ。人々を解放するかと思ったらしない。Kは戦わない。イチローは01じゃない。ラストバトルが外じゃない。おやっさんと滝はもっと熱いキャラ。ショッカーのアジト広すぎ1ルーム。本郷は孤独じゃなくて受動的いいなり体質。「すまない」「ここは謝罪じゃなく感謝だ」「ありがとう」本郷が一文字の言いなりなのは面白いけど、「一文字くん」「本郷、ここは呼び捨てだ」「一文字。。。」こーゆーウダウダは好きじゃない。ヘッドバットしてマスクが割れた2号がほったらかしだったのはショックだった。アクションで旧作のBGM使うのはいいがツナギが変。EDの歌もだけど。

投稿者 A.e.Suck : March 19, 2023 11:49 PM