November 06, 2023

ゴジラ-1.0

Godzilla -1.02023, 125min. 2.39 : 1 新宿ピカデリー T1 ★★★

製作・配給:東宝 制作:TOHOスタジオ/ROBOT 『ゴジラ-1.0』出演:神木隆之介、浜辺美波、山田裕貴、田中美央、遠藤雄弥、 飯田基祐、青木崇高、吉岡秀隆、安藤サクラ、佐々木蔵之介 音楽: 佐藤直紀、伊福部昭 編集・VFXディレクター:渋谷紀世子、撮影:柴崎幸三 監督・脚本・VFX:山崎貴、VFX:白組

山崎貴タッチでよくできてた。特攻から逃げたヘタレパイロットがヒーローになる話。復員して昭和ドラマが展開。浜辺美波うまいなあ!空襲後の瓦礫いっぱいで嬉しい。あんまし焦げてないけど。終戦直後の日本が無力だった時代にしたのはうまいなあ。その手があったかって感じ。ソ連を刺激したくないつっても米軍おるしGHQ本部だってあるのに民間で対処する設定が斬新。傾いた重巡高雄が主砲撃つカットよかった。ゴジラが大戸島のゴジラと同一だと決めつけた理由は知らんが、MPもおらん銀座襲撃でモスゴジの曲!マハラモスラーモスラおらんわ!『ゴジラ』『キンゴジ』オマージュありの白昼デザスターようできとった!けど、のり子さんが吹っ飛ぶとこ吹いた。あれはひどい。葬式しとったけど、死んでないでしょ。わだつみ作戦の説明会ワクワク。震電とは意表をつかれた。いいチョイス。赤いレバーは脱出装置のサプライズかと思ったけど自分の意思でってことにしたんだろう。わだつみ作戦で「キンゴジ」の曲は違うよなー。!ダイナモ作戦みたいに様々な船舶登場。みんなで引っ張るのはちょっとない。ガリバー旅行記かよ。全体的に説明過剰気味。マイゴジは寄った絵はイイけど引くとプロポーションが不細工で口がちっちゃい。レスラーみたいなポーズやめて。背びれがメカっぽいのもヤダ。ラストの再会シーン、ここはセリフなしを期待したら「浩さんの戦争は終わりましたか?」で涙出た。浜辺美波ええわ〜!製作費はUS版の1/10以下の1500万ドル(22億円)。USはPG-13。

投稿者 A.e.Suck : November 6, 2023 06:11 PM