March 31, 2024

オッペンハイマー

Oppenheimer2023, 180min. 2.20 : 1 TOHOシネマズ新宿 S9 ★★★

Universal Pictures presents, a Syncopy production w/Atlas Entertainment
a film by Christopher Nolan "Oppenheimer" Cillian Murphy, Emily Blunt, Matt Damon, Robert Downey Jr., Florence Pugh, Josh Hartnett, Josh Hartnett, Casey Affleck w/Rami Malek and Kenneth Branagh, music by Ludwig Göransson, Production Design by Ruth De Jong, director of photography: Hoyte Van Hoytema, baced on the book "American Prometheus: The Triumph and Tragedy of J. Robert Oppenheimer" by Kai Bird & Martin J. Sherwin, written for the screen and directed by Christopher Nolan VFX: DNEG

東宝東和が引いて配給はビターズ・エンド。フィルムIMAXで撮影したのは解像度を求めたんでしょ、アスペクトレシオが作品を左右するような映画じゃない。3時間があっとゆーまだった。マンハッタン計画が詳しく描かれて全貌がわかった。ドイツより先に、ロスアラモス建設、反水爆、トリニティ実験。ドイツ降伏まで日本は眼中にない。オッペンハイマーは思ってた通りの人だったけど、教授を殺そうとしたり愛人を自殺に追い込んだエピソードはびっくり。原爆のメイン開発者とゆーより計画のリーダーだったんやね。後日談的な戦後のオッペンハイマーのスパイ疑惑も描かれる。脚本が1人称で書かれたってことで、オッピー視点じゃないシーンはモノクロ。オッピーはアマデウス、ストローズはサリエリだな。マンハッタン計画の3年間、1954年のオッピー聴問会、1959年のストローズ公聴会のカットバック。ノーランは複数時系列好きだねー。原爆投下は見せないので、被害の数字とオッピーのイメージ。連鎖で地球が燃え広がる、聴衆の顔燃え尽きる。焼けただれ女はノーランの娘だって。エミリー・ブラントの奥さん、こわ!チャーチル役でオスカー獲ったゲイリー・オールドマンがトルーマンだー。準備に3か月、絵コンテなし、CGIなし、撮影57日、製作費1億ドル、USはR指定、日本はR15+。

投稿者 A.e.Suck : March 31, 2024 11:22 PM