April 05, 2024

アイアンクロー

The Iron Claw2023, 132min. 1.85 : 1 kino cinéma新宿 T1 ★★★

A24 presents, w/Access Entertainment / BBC Film a House production, a film by Sean Durkin "The Iron Claw" Zac Efron, Jeremy Allen White, Harris Dickinson, Maura Tierney, Stanley Simons w/Holt McCallany and Lily James, music by Richard Reed Parry, director of photography: Mátyás Erdély, written and directed by Sean Durkin VFX: Crafty Apes, FuseFX,

初日の初回観てきた。客層はNWA主流派だったおっさんの集まりかと。NWA総会かよw 70年代のフリッツ、80年代のケリーが好きだった。フリッツは雰囲気似てた。アングルによってはそっくり。ケリーは俳優が10cm低いのでちっさく見えた。35mmで撮ってて、当時の再現性は高かった。エリック家の呪いなんて信じてなかったケビンが6兄弟で最後の1人になって呪いに怯える。デビッドが死んだのもケリーが王座転落したのも日本だね。兄弟からクリスがカットされたのは重複になって重すぎるのとケビンをメインにしたかったからだそう。家族で遊ぶラストは呪いから解き放たれた爽快感があった。ケビンの幼い息子2人は後にレスラーになるのねー。パムがケビンとの初デートで「プロレスってフェイク?台本あるんでしょ?」って聞いたのはびっくり。ケーフェイ!フリッツの指導のもと、NWA世界王座を目指す4兄弟。『巨人の星』っぽいけどそこまでスパルタじゃない。フリッツよりママが怖そう。マイクの音楽性ってフリッツから受け継いでたのかー。フレアーとのNWA戦とカート・ヘニングとのIC戦で本物のケリーが映る。ケリーのバイク事故はNWA王座獲得の夜でなく実際は2年後。王座は2週天下。日本でフレアーに獲られた。ケリーの自殺の動機が薬物使用で有罪になったのが伏せられてた。WCCWにNWA王者レイスをブッキングできたのはいいけど、このレイスが似てなさすぎて笑っちゃった。製作費1500万ドル、USはR指定。

投稿者 A.e.Suck : April 5, 2024 06:10 PM