April 22, 2024

リンダはチキンがたべたい!

Linda veut du poulet2023, 73min. 2.39 : 1 新宿ピカデリー T4 ★★★

a Dolce Vita Films / Miyu Productions production, a film by Sean Durkin "Linda veut du poulet !" Dolce Vita Films, Clotilde Hesme, Laetitia Dosch, Estéban, Patrick Pineau, Claudine Acs, Jean-Marie Fonbonne, Antoine Momey, Pietro Sermonti, music by Clément Ducol, written and directed by Chiara Malta & Sébastien Laudenbach

さすが2023年のアヌシーウィナー。チキン騒動面白い!絵がいい!芝居がいい!背景もいい!プレスコだけど録音と言うよりキャメラなしの撮影。録音からイメージしたアニメーションを起こしてるんで原語で観るのがいい。吹替えだとアフレコになっちゃう。キャラ表に縛られずセリフに合わせて自由に芝居させて憧れる。クリプトキノグラフィってセバスチャン・ローデンバックが考案した作画スタイルで、1枚だと何が描いてあるかわからなくても、動くとキャラが見えてくるってやつ。1コマあたりの情報量は極限まで少ないけど映像になると成立する。ディティールがない分フォルムの変化で芝居を認識できる。「シンプルな絵のキャラクターほど人の心に残りやすい」とのこと。動かしやすいだけじゃないんだね。ロングの人物の処理とか、付けPANとか、塗りとか、フォルムとかめっちゃ気持ちよかった。わかんなかったのがスイカ。本物かと思ったら弾むのでスイカ模様のボールかと思った。そしたらスイカ食ってるし。

投稿者 A.e.Suck : April 22, 2024 11:30 PM