December 16, 2016

ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー

Rogue One2016, 134min. TOHOシネマズ新宿 S7 ★★★★

Walt Disney presents, a Lucasfilm Ltd. production production "Rogue One: a Star Wars Story" Felicity Jones, Diego Luna, Ben Mendelsohn, Donnie Yen, Mads Mikkelsen, Alan Tudyk, W/Jiang Wen & Forest Whitaker, original Score by Michael Giacchino John Williams, Production Design by Doug Chiang & Neil Lamont, director of photography: Greig Fraser,ASC,ACS based on the characters created by George Lucas, story by John Knoll & Gary Whitta, written by Chris Weitz & Tony Gilroy, directed by Gareth Edwards VFX: Industrial Light & Magic, Hybride Technologies, Blind, Scanline VFX, Atomic Fiction, Ghost VFX, 3D Conversion: Stereo D, pre-vis/pos-vis: Third Floor

ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー戦争映画としては期待はずれだったけど、期待以上にスター・ウォーズで感激した。『STAR WARS』のタイトルとクロールはなくても。生き別れの父親が新兵器を開発してると知って娘が会いに行くわけで、『海底軍艦』みてえだなwって思いつつ観てたんだけど気付いた!ジンって名前は神宮寺真琴のジンか!ジョン・ノールは『海底軍艦』が好きに違いない!このジンちゃんがかわいくないし戦士としても魅力ないし、不安を感じ始めたところでモフ・ターキン!これ、もう、1978年に初めて『スター・ウォーズ』観たとき「ピーター・カッシングだ!」ってのと同じ感動。だってピーター・カッシングなんだもん、そっくりさん?いやいやCGI。もう大感激!『2010』に登場したボウマン船長を彷彿。K-2SOも好き。懐かしのヤヴィン。シャトルが9番パレットにランディング時、マーシャラーがライトスティック振ってたのがかわいい。そしてクライマックスのSW名物3元バトルは宇宙と地上とセンター内。プロトン爆弾を投下するYウィングもよかったし、TIEファイターの照準器がダン・オバノンオマージュ。ブロッケード・ランナーがリリースされるエピソード4に繋がるシーンは涙が溢れた。ギャレスはうまい監督とは言えないので、ルーカスだったらって考えちゃう。撮影は6.5K、製作費2億ドル、USはPG-13。

投稿者 A.e.Suck : December 16, 2016 08:42 PM