April 30, 2010

ウルフマン

The Wolfman2010, 102min. 新宿バルト9 S7 ★★★★

Universal Pictures presents W/Relativity Media, a Stuber Production, a Joe Johnston film, Benicio Del Toro, Anthony Hopkins "The Wolfman" Emily Blunt, Hugo Weaving, music by Danny Elfman, SPMFX: Rick Baker, VFX: The Moving Picture Company, Double Negative, Rhythm & Hues, Peerless Camera Company, Level 256, Framestore CFC, Plowman Craven Associates, Lidar Services, Mattes & Miniatures Visual Effects, Title: yU+Co., ROK!T Studio

ウルフマンこんなにオモロイのに客少なっ。監督がジョー・ジョンストンで、特殊メイクがリック・ベイカーで、音楽はダニー・エルフマン!最強トリオによるユニヴァーサルモンスター狼男の正統リメイクを観ないでどうする。東宝東和は井村屋とタイアップでウルフまん売ればよかったのに。ウェアウルフじゃなくてウルフマンだからロン・チャニーJr.のように人型だけど、ハルクのような強靭さとウルヴァリンのような敏捷さと治癒力。プエルトリコの力石徹ことベニチオ・デルトロ、がんばった!トランスフォームは一部CGIだけどジョン・ランディス流で嬉しい。白く光るユニヴァーサルアースから始まって、すべてのショットは絵画的な美しさ。ドッキリショットも織りまぜながらヴィクトリア朝の雰囲気たっぷりなホラー。満月じゃないと変身しないから、見せ場は月に1回しかないものの、変身すれば殺戮三昧。抉れる人体、内臓ボトボト、頭はふっとび手足はもげるので、USではR指定。ロンドンの精神病院では狼化妄想ってことで、椅子に固定されたまま氷水に沈められるなど拷問治療されまくり。逃げ出してキングコングばりの大暴れ。奇しくもシャーロック・ホームズと同じ1891年なのに、タワーブリッジ完成してた…。チャッツワース・ハウスでの父子対決はどう猛な肉弾戦で室内版サンダ対ガイラ。R.ベイカーは殺されるジプシー役で出演。尺は102分と短めだけどディレクターズカットは16分長い。バジェットは8,500万ドル、日本はR-15+。J.ジョンストン、次は「キャプテン・アメリカ」だっ!

imdb予告日本語サイト

投稿者 A.e.Suck : April 30, 2010 09:07 PM