May 01, 2010

アリス・イン・ワンダーランド

Alice in Wonderland2010, 109min.新宿ピカデリー S1 ★★

Walt Disney Pictures presents, a Roth Films / Zanuck Company / Team Todd Production, a film by Tim Burton, Johnny Depp "Alice in Wonderland" Anne Hathaway, Helena Bonham Carter, Crispin Glover, Matt Lucas & Mia Wasikowska, music by Danny Elfman, screenplay by Linda Woolverton, directed by Tim Burton VFX: Sony Pictures Imageworks, CafeFX, Sassoon Film Design, Company 3, Matte World Digital, Plowman Craven & Associates, Svengali Visual Effects, SPMFX: Legacy Effects, title: Asylum, pre-vis: Third Floor, Nvizage

アリス・イン・ワンダーランド2D字幕版で観た。ウルフマンと同じヴィクトリア朝時代で、音楽も同じくエルフマンだが、屋敷はよく似たアントニー・ハウス。バートン初のフルデジタル撮影だが、何で2億ドルもかかるのか…。19歳にもなって自分で選択できない女が一転、伝説の戦士になって国を救い、会社員になる。話はだいぶアレンジしてあるわりに、あまりにもフツーで大したことないんだもん、3D版を作ったのもわかる気がする。ギリアムのローズ・イン・タイドランドほどダークじゃないし、シュヴァンクマイエルほどグロくない。やっぱディズニー。ジャバウォッキーを倒すのも、巨大化クッキー食えば苦労いらんだろうに。CGIの動物が違和感あった。特にブラッドハウンドとバンダースナッチと双子。アリスは顔がギャラクティカのスターバックに見えた。白の女王はWの女王、いつ手を降ろすか気になった。最後に出てきた青いチョウは芋虫だな。カラスと書斎机は似てない。バジェット2億ドル、USはPG。

imdb予告日本語サイト

投稿者 A.e.Suck : May 1, 2010 11:56 PM