May 01, 2010

タイタンの戦い

Clash of the Titans2010, 106min.新宿バルト9 S3 ★★★★

Warner Bros. presents W/Legendary Pictures, a Thunder Road Film / Zanuck Company Production, a Louis Leterrier film "Clash of the Titans" VFX: The Moving Picture Company, Framestore CFC, Cinesite, Flash Film Works, CEG Media, Plowman Craven & Associates, Prime Focus, The Visual Effects Company, Neil Corbould Special Effects, prologue: Lola Visual Effects, title: Smoke & Mirrors, pre-vis: Nvizage

タイタンの戦い3Dでは観たくなかったんで、2D字幕版で観た。81年版よりイイ!プロローグからしてスグレもの。1時35分の回だったけど、全然眠くなるヒマがなかった。監督はインクレディブル・ハルクのフランス人。この人の景観の使い方やアクションの見せ方はお気に入り。物語はわかってても、神を憎み頑なに人間だと言い張るペルセウスのドラマは新鮮だし、映像は壮大で美しい。神々のイメージも斬新で、戦時中なので甲冑とはいいアイデアだ。ゼウスのL.ニーソンはピッタリだし、兄ハデスがR.ファインズってのもハマってる〜。ハデスは出入りがイチイチ超カッコイイ!ペルセウスと旅する仲間もちゃんと描いてる。CGIクリーチャーは、ダイナメーション好きも納得の仕上がり。生物感が良く出てるし人物とのカラミもバッチリ。81年版の機械フクロウの扱いがぞんさいで笑えた。これはいらんってメッセージでしょ。アルゴのハーピイも特別参加。でも、何と言ってもクラーケン!この大迫力はオリジナル版を凌駕する。水もからむから、CGIでないと絶対出せないスケール感があった。怪獣描写としてはデッドマンズ・チェスト以上。翼だけCGIのペガサスはアルゴス市街でタッチ・アンド・ゴーしたりしてカッコよさを見せてくれるものの、飛び方に美しさとスピード感が不足してるのが惜しかった。人が乗って飛ぶタイプは見慣れてるだけにね。バジェット1億2,500万ドル、USはPG-13。

imdb予告日本語サイト

投稿者 A.e.Suck : May 1, 2010 11:59 PM