September 06, 2024

エイリアン:ロムルス

Alien: Romulus2024, 127min. 2.39 : 1 新宿ピカデリーT3 ★★★★

20th Century Studios presents, a Scott Free/Brandywine production, a Fede Alvarez film "Alien: Romulus" Cailee Spaeny, David Jonsson, Archie Renaux, Isabela Merced, Spike Fearn, Aileen Wu, Rosie Ede, music by Benjamin Wallfisch, director of photography: Galo Olivares, written by Galo Olivares & Rodo Sayagues, directed by Fede Alvarez VFX: Eric Barba, ILM, Atomic Arts, Clear Angle Studios, Fin Design & Effects, Image Engine Design, Logan, Metaphysic, Track VFX, Wylie Co. StopMotion: Tippett Studio, SFX: Weta Workshop, Legacy Effects, Studio Gillis, Gentle Giant Studios, Multifilm Special Effects Title: RRC, pre-viz: NVIZ

1作め観た45年後にスピンオフ観れるとは感激!1作目から20年後の2142年、ビッグチャップ回収から始まった!完全に1作めテイスト。ノストロモのSE、水飲み鳥も出てる。つながってるわー。コーベランIVもロムスルもアンドロイドもウェイランド湯谷製でつなげてる。すごいのは1983年に製作したみたいに見えること!当時の製作の再現への拘りからCGIより現物を使用してるんじゃないかな。大量のフェイスハガーが追っかけてきてナヴァロの顔面に取り付くショットはよかった。アンドロイドの残骸から聞き出すことはできるつって、「アッシュじゃん!」思わず声出しちゃった。アッシュと同モデルのルークはアニマトロニクスで目とリップシンクはCGIで調整、声はダニエル・ベッツの声を生成AIで変換。プロメテウスから設定が繋がってるのもうまい。エイリアン3、4の要素も入ってる。エッグが出てこないのとチェストバスターのサナギ化は新技。フェイスハガー、チェストバスター、ゼノモーフ、オフスプリングもCGIでなく特殊造形なのが嬉しい。ラボでパルスライフルを装備するとこから2作めのテイストにガラッと変わる!ウヒョー!MU/TH/URの衝突まであと30分て警告からリアルタイム進行。そしてラストはまた1作めに。

投稿者 A.e.Suck : 11:53 PM

July 25, 2024

デッドプール&ウルヴァリン

Deadpool & Wolverine2024, 127min. 2.39 : 1 新宿ピカデリーT2 ★★★★

Marvel Studios presents, a Kevin Feige production Maximum Effort/Maximum Effort production, a film by Shawn Levy Ryan, Reynolds, Hugh Jackman "Deadpool & Wolverine" Emma Corrin & Matthew Macfadyen, music by Rob Simonsen, director of photography: George Richmond, written by Ryan Reynolds & Rhett Reese & Paul Wernick & Zeb Wells & Shawn Levy, directed by Shawn Levy VFX: ILM, Barnstorm VFX, Base FX, Cantina Creative, Framestore, Clear Angle Studios, Lola VFX, Perception, Raynault VFX, Rising Sun Pictures, SCANable, SDFX Studio, SeeCubic, Track VFX, Weta FX, capital T, Title: Exceptional Minds, pre-viz: Framestore

めっちゃよかった!いっぱい笑っていっぱい泣いた。FOXのマーベル映画総決算的な感動。FOXがディズニーに買収されて嘆く気持ちを代弁してくれてる。ファイトシーンがたっぷり!デップー対ウルヴィーも2回戦う!どっちも死なないから。一番泣けたのはオレの大好きな横フォローファイトの長回しスローモーション。バスの窓が血しぶきで染まっていくとこサイコー!虚無にはFOXのロゴ、エレクトラが!特別参加のブレイドが「パニッシャーは5人だがオレは1人だ」にしびれた!選曲もよかった。「愛のデュエット」「パワー・オブ・ラブ」「いつも夢みて」そして「ライク・ア・プレイヤー」!バジェットは2億ドル、USはR、日本はR15+

投稿者 A.e.Suck : 10:09 PM

July 19, 2024

ルックバック

ルックバック2024, 58min. 2.00 : 1 新宿バルト9 T5 ★★★★

配給:エイベックス・ピクチャーズ 制作:スタジオドリアン『ルックバック』出演:河合優実、吉田美月喜 音楽:haruka nakamura 美術監督:さめしまきよし 撮影監督:出水田和人 原作:藤本タツキ 監督・脚本・キャラクターデザイン・作画監督:押山清高

こんな時間なのに6割以上埋まってた。半年ぶりのバルト。予告がアニメばっかし!観たいの1コもねえだ。だが『ルックバック』はよかった!泣けたわ。1カットめから何やってんだと。2カットめからウルウル。絵描き目線で観ちゃった。うわ、めんどくさ!うわ、激ムズアングル!うお、作画で寄る!わわ、BG動画!感情芝居が刺さる。絵力すげー!キャラは基本影ナシでHiちょびっとは好み。ガビガビ線イイ!作画的に惚れ惚れする満足感でいっぱい。原画は1/2が押山清高、1/4が井上俊之、6人があとの1/4。作劇、ドラマ面も好き。藤野には感情移入しやすかった。京本んちの廊下の衝撃。ひたすら描きまくることで画力アップしてる。コンビ解散の対立とそれぞれの思い。第3幕は泣けない。終盤のフラッシュバックのトメ特集にちょっと違和感。いいトメだと思ったら兼用しててビンボくせえな。エンドロールは明け方からかと思ったら夕方だった。でかい液タブ+クリスタになってた。

投稿者 A.e.Suck : 11:54 PM

June 04, 2024

マッドマックス:フュリオサ

Furiosa: A Mad Max Saga2023, 132min. 2.39 : 1 新宿ピカデリー T1 ★★★

Warner Bros. presents, Kennedy Miller Mitchell production, a George Miller Film Anya Taylor-Joy, Chris Hemsworth "Furiosa: A Mad Max Saga" Tom Burke, Alyla Browne, music by Tom Holkenborg, director of photography: Simon Duggan,ASC,ACS, written by George Miller & Nick Lathouris, directed by George Miller, VFX: DNEG, Framestore, Rising Sun Pictures, SlateVFX, Metaphysic.AI, Smfx: Make-up Effects Group, pre-viz: Proxi VP

贅沢なスピンオフでプリクエル。『ローグワン』みたいに綺麗に繋がる。アニャ・テイラー=ジョイは目で選んだな。ほとんど目だけ。思ったよりカッコよかった。狙撃うまいねー。左腕がなくなるのはわかってるからね、ここで失うぞ!と。フュリオサの母ちゃんもカッコよかった。勇ましい。フューリーロードもふんだんにあった。前作はガソリンや火薬の匂いまで感じたけどそれほどじゃなかった。バイカーボードが坂登れずにあちこちで転んでるのよかった。前作のイモータン・ジョーの役者は亡くなってるから別の俳優。わからんけど。あとマックスが1カットだけ出てた。製作費1億6800万ドル、USはR指定。

投稿者 A.e.Suck : 10:42 PM

May 17, 2024

ユニコーン・ウォーズ

Unicorn Wars2022, 92min. 1.90 : 1 セルバンテス文化センター ★★★

UniKo / Abano Producions /Autour de Minuit & Schmuby Production presents "Unicorn Wars" a film by Alberto Vázque, voice: Jon Goiri, Jaione Insausti, Kepa Cueto, Maribel Legarreta, Itxaso Quintan & Alberto Escobal, music by Clément Ducol, written and directed by Alberto Vázque

スペイン語だけど、字幕読まなくても伝わる演出。表現豊かでよくできたアニメーション映画。テディベアたちがユニコーンから森を取り返そうと戦争をしかける。モチーフはベトナム戦争。想像以上にバイオレンスでゴア多かった。キルカウントは302体。核になってるのは双子のテディベアで、兄は愛、弟は憎しみの権化になる。ラストはどーゆーこと?ってなる。解釈は観客に委ねるそう。監督はカーペンターの『物体X』のつもりだったがコントロール及ばず、アニメーターが描くと『もののけ姫』になっちゃったそう。なんでblenderななんだろ?キャメラ動きまくるBG動画あるわけじゃないし、3Dキャラはユニコーンだけだし。3D空間にグリースペンシルで作画する意味があるんか?スタッフ間で同じソフトにしたかっただけとは思えん。

投稿者 A.e.Suck : 09:42 PM

April 22, 2024

リンダはチキンがたべたい!

Linda veut du poulet2023, 73min. 2.39 : 1 新宿ピカデリー T4 ★★★

a Dolce Vita Films / Miyu Productions production, a film by Sean Durkin "Linda veut du poulet !" Dolce Vita Films, Clotilde Hesme, Laetitia Dosch, Estéban, Patrick Pineau, Claudine Acs, Jean-Marie Fonbonne, Antoine Momey, Pietro Sermonti, music by Clément Ducol, written and directed by Chiara Malta & Sébastien Laudenbach

さすが2023年のアヌシーウィナー。チキン騒動面白い!絵がいい!芝居がいい!背景もいい!プレスコだけど録音と言うよりキャメラなしの撮影。録音からイメージしたアニメーションを起こしてるんで原語で観るのがいい。吹替えだとアフレコになっちゃう。キャラ表に縛られずセリフに合わせて自由に芝居させて憧れる。クリプトキノグラフィってセバスチャン・ローデンバックが考案した作画スタイルで、1枚だと何が描いてあるかわからなくても、動くとキャラが見えてくるってやつ。1コマあたりの情報量は極限まで少ないけど映像になると成立する。ディティールがない分フォルムの変化で芝居を認識できる。「シンプルな絵のキャラクターほど人の心に残りやすい」とのこと。動かしやすいだけじゃないんだね。ロングの人物の処理とか、付けPANとか、塗りとか、フォルムとかめっちゃ気持ちよかった。わかんなかったのがスイカ。本物かと思ったら弾むのでスイカ模様のボールかと思った。そしたらスイカ食ってるし。

投稿者 A.e.Suck : 11:30 PM

April 05, 2024

アイアンクロー

The Iron Claw2023, 132min. 1.85 : 1 kino cinéma新宿 T1 ★★★

A24 presents, w/Access Entertainment / BBC Film a House production, a film by Sean Durkin "The Iron Claw" Zac Efron, Jeremy Allen White, Harris Dickinson, Maura Tierney, Stanley Simons w/Holt McCallany and Lily James, music by Richard Reed Parry, director of photography: Mátyás Erdély, written and directed by Sean Durkin VFX: Crafty Apes, FuseFX,

初日の初回観てきた。客層はNWA主流派だったおっさんの集まりかと。NWA総会かよw 70年代のフリッツ、80年代のケリーが好きだった。フリッツは雰囲気似てた。アングルによってはそっくり。ケリーは俳優が10cm低いのでちっさく見えた。35mmで撮ってて、当時の再現性は高かった。エリック家の呪いなんて信じてなかったケビンが6兄弟で最後の1人になって呪いに怯える。デビッドが死んだのもケリーが王座転落したのも日本だね。兄弟からクリスがカットされたのは重複になって重すぎるのとケビンをメインにしたかったからだそう。家族で遊ぶラストは呪いから解き放たれた爽快感があった。ケビンの幼い息子2人は後にレスラーになるのねー。パムがケビンとの初デートで「プロレスってフェイク?台本あるんでしょ?」って聞いたのはびっくり。ケーフェイ!フリッツの指導のもと、NWA世界王座を目指す4兄弟。『巨人の星』っぽいけどそこまでスパルタじゃない。フリッツよりママが怖そう。マイクの音楽性ってフリッツから受け継いでたのかー。フレアーとのNWA戦とカート・ヘニングとのIC戦で本物のケリーが映る。ケリーのバイク事故はNWA王座獲得の夜でなく実際は2年後。王座は2週天下。日本でフレアーに獲られた。ケリーの自殺の動機が薬物使用で有罪になったのが伏せられてた。WCCWにNWA王者レイスをブッキングできたのはいいけど、このレイスが似てなさすぎて笑っちゃった。製作費1500万ドル、USはR指定。

投稿者 A.e.Suck : 06:10 PM

March 31, 2024

オッペンハイマー

Oppenheimer2023, 180min. 2.20 : 1 TOHOシネマズ新宿 S9 ★★★

Universal Pictures presents, a Syncopy production w/Atlas Entertainment
a film by Christopher Nolan "Oppenheimer" Cillian Murphy, Emily Blunt, Matt Damon, Robert Downey Jr., Florence Pugh, Josh Hartnett, Josh Hartnett, Casey Affleck w/Rami Malek and Kenneth Branagh, music by Ludwig Göransson, Production Design by Ruth De Jong, director of photography: Hoyte Van Hoytema, baced on the book "American Prometheus: The Triumph and Tragedy of J. Robert Oppenheimer" by Kai Bird & Martin J. Sherwin, written for the screen and directed by Christopher Nolan VFX: DNEG

東宝東和が引いて配給はビターズ・エンド。フィルムIMAXで撮影したのは解像度を求めたんでしょ、アスペクトレシオが作品を左右するような映画じゃない。3時間があっとゆーまだった。マンハッタン計画が詳しく描かれて全貌がわかった。ドイツより先に、ロスアラモス建設、反水爆、トリニティ実験。ドイツ降伏まで日本は眼中にない。オッペンハイマーは思ってた通りの人だったけど、教授を殺そうとしたり愛人を自殺に追い込んだエピソードはびっくり。原爆のメイン開発者とゆーより計画のリーダーだったんやね。後日談的な戦後のオッペンハイマーのスパイ疑惑も描かれる。脚本が1人称で書かれたってことで、オッピー視点じゃないシーンはモノクロ。オッピーはアマデウス、ストローズはサリエリだな。マンハッタン計画の3年間、1954年のオッピー聴問会、1959年のストローズ公聴会のカットバック。ノーランは複数時系列好きだねー。原爆投下は見せないので、被害の数字とオッピーのイメージ。連鎖で地球が燃え広がる、聴衆の顔燃え尽きる。焼けただれ女はノーランの娘だって。エミリー・ブラントの奥さん、こわ!チャーチル役でオスカー獲ったゲイリー・オールドマンがトルーマンだー。準備に3か月、絵コンテなし、CGIなし、撮影57日、製作費1億ドル、USはR指定、日本はR15+。

投稿者 A.e.Suck : 11:22 PM

January 26, 2024

コンクリート・ユートピア

Concrete Utopia2023, 130min. 1.85 : 1 新宿バルト9S2 ★★★

Lotte Entertainment presents, a Climax Studio / BH Entertainment production "Concrete Utopia" Park Seo-joon Patrick Lee Byung-hun, Park Bo-young, music by Kim Hae-won, Production Designer: Bill Brzeski, director of photography: Cho Hyoung-rae, "Pleasant Bullying" by Kim Sungnyung, screenplay by Um Tae-hwa & Lee Shin-ji, directed by Um Tae-hwa VFX: Main Road Post

地殻変動で都市壊滅。倒壊を免れたマンション1棟をめぐるドラマ。住民でコミュニティを立ち上げて集団サバイバル。それ『ウォーキング・デッド』やん。シリアスな題材だけど、前半はコメディ、後半スリラー。予告以上のもんはなかったなー。人が変わる、生き残りで戦う。食料が底をついたとこが見たかった。わめき散らすおばちゃんは定番。マンション住まいとしてはあるあるもあればナイナイもある。管理組合は?賃借はおらんのか?うちのマンションだったらって考えちゃうな。統制とれるし協力的だと思う。602号室ミョンファがラストにたどり着くのがコンクリート・ユートピアか!製作費は1800万ドル。

投稿者 A.e.Suck : 11:56 PM

January 12, 2024

アクアマン/失われた王国

Aquaman and the Lost Kingdom2023, 124min. 2.39 : 1 新宿ピカデリーT1 ★★★★

Warner Bros. presents, an Atomic Monster / Peter Safran production a James Wan film "Aquaman and the Lost Kingdom" Jason Momoa Patrick Wilson, Amber Heard, Yahya Abdul-Mateen II and Nicole Kidman, music by Rupert Gregson-Williams, Production Designer: Bill Brzeski, director of photography: Don Burgess,ASC. baced on characters from DC, Aquaman created by Mort Weisinger & Paul Norris, screenplay by David Leslie Johnson-McGoldrick, directed by James Wan VFX: ILM, DNEG, cinesite, Scanline VFX, MPC, Halon Entertainment, SFX: Fractured FX, Lifecast, previs: Proof, NVIZ

初日に新宿ピカデリーで観た。ワーナーのシールドが沈んどる。アトミックモンスターのロゴがないと思ったら最後にあった。前作ほどじゃないけど、完成度高くてめっちゃ楽しめた。ワイルドで行こう!序盤は眠かった。アトランティスのオリハルコンも簡単に盗まれるし。でもオームを脱獄させて『48時間』的なバディものになって俄然も白くなってきた。アーサー&オームの兄弟タッグ結成。ジャングル冒険大活劇。よかったのは妨害音波を出すためにクジラとシャチの群れが囲むカット、アトランナが「行きなさい」ってアーサーとオームを送り出すカット、ブライン王が「ここは俺にまかせて行け」ってカット、メラの水芸パワーと噴射後のポーズ、オームがメラと息子を助けるカット、タツノオトシゴのストームがアーサーとオームをピックアップするカット、アッパー湾にアトランティス浮上のカット。残念だったのはネクラスのラスボス戦があっさり終わったこと。製作費は2億500万ドル、USはPG-13。

投稿者 A.e.Suck : 10:45 PM